見出し画像

ぽんこつエンジニア1行日記④📅2024/05

はじめに

1人だと勉強も鍛錬(?)もさぼってゲームしてしまうので…自分で自分を監視するための日記です!ついに意識改革3か月目突入です!こつこつ!


2024/05/01(水)~2024/05/06(月)

GWの中日でしたが、ちょっと近い親族に不幸があり、四国に帰ってお葬式などに出ていました。パソコンもなかったのと、悲しかったのもあり、勉強は毎日参考書を15分くらい読んでいました。そのため、Xの投稿もあまりなく、すみません🙏楽しみにしてたAWSのLT会はスマホでなんとか参加できてよかったです。


2024/05/07(火)

久しぶりの出勤で全然集中できなかったのと、いっぱい寝て出勤したはずなのになぜかすっごく眠かったです…😢でもちゃんと仕事は決めたところまで進められてよかった!通勤時間の電車の中で参考書を読みました。あと、Xでも気になっていた記事も少しずつ読んでみようかな✨リンクは貼っておきます!


2024/05/08(水)

今日は在宅でした!あと、待ちに待ったAWS Summit Japanに登録できました~~!楽しみで仕方ないです!同期に言ったら一緒に行きたいと言っていたので一緒に行けたらいいなあ…


2024/05/09(木)

出勤日でした!通勤電車のなかで参考書を読みました📚️そろそろ読み終わるので問題集始めようかな?今日はいつもの何割も仕事に集中できて明日までかかると思ってたタスクが今日終わって本当に嬉しい✨

あと、今日は新卒研修用に物理サーバーを借りてきました!すっごく重たくてびっくり😵このサーバーにVMware をいれて三台のサーバーをたてて、AzureにADサーバーとファイルサーバー、データを移行する作業をするみたいです!私も作業できるみたいで楽しみ~物理サーバーは始めて触るのでがんばります!


2024/05/10(金)

今日はDatadogで新しいメトリクスを作ろうとしたんですがうまくいかず…う~~~んと悩んでいたのですがとりあえず問い合わせました🤣あと、ついに生成AI君に課金しました…!勉強は電車の中で参考書を読みました!


2024/05/11(土)

今日は朝から2時間くらい、参考書を読みました!残りはゲームしてました😂でも参考書が読み終わったのでやっとクラテクの問題集に取り掛かれます!6月末にSOAの受験を考えているので行けるかな…?


2024/05/12(日)

今日はクラテクの問題集をしようと思っていたのですが…来週中に終わらせないといけない物理サーバーの構築のイメージがあまりできていなかったのでその手順や仕組みを勉強しました!


2024/05/13(月)

今週は全部出勤予定です!物理サーバーの構築をしようとおもったのですがESXiをインストールするときにディスクが認識されなかったり(RAIDの設定ができてない)、サーバーが古いのでRAIDの設定をするコンソールを外部デバイスでインストールしなければならないなど、自分の勉強不足がたくさんある日でした…!

ESXiのインストールまでは何とか終わりました😭勉強は電車の中で、業務に関することばかりですがやっていました!

部署でのキックオフがありました!入社時から良くしてくださる役員の方とお話しする機会があって、入社6年目でやっと仕事が楽しいと思えるようになりました!って話したらすごく喜んでくださって、初めて仕事関連で話が弾みました✨恩返しできるよう頑張ります!


2024/05/14(火)

今日は2台のESXi上に仮想マシンを3台ずつ、(ADサーバー用3台、ファイルサーバー用3台)6台の構築をしなければいけないんですが、ADサーバー用のサーバーのディスク容量が少なく、3台たてれない!ってなって半泣きだったのですが、シンプロビジョニング構成でたてれました😭ありがとう、先輩たち…物理サーバーは業務では使いませんが、新卒のために用意しながら、自身の勉強不足を痛感します。


2024/05/15(水)

今日はLT会に参加しました!今週は出勤だったため、会社でご飯食べながら見てました!段自分が触らないサービスが多く出てきて新しい知識がご飯食べているだけで増えて勉強になりました(コスパいい🥰)

あと、Xでフォローしている方が登壇して執筆した書籍についてお話ししていて、「わ、実在する!」となんだか感動しました、相変わらずすごい方だったので見ているだけでモチベーションが上がります🤣


2024/05/16(木)

父から赤福が届きました!意識しないとあまり甘いものを食べないので、父が送ってくれました🥰父も赤福も大好きです~✨

最近残業していたのですが、生もののなので、不在になると腐ってしまうかもしれないと思い、「赤福が届くので、定時で帰ります…」と報告しました。すごく恥ずかしかったです。「いつも早く帰りなよ!」と逆に笑われました🤣


2024/05/17(金)

今日はやっと物理サーバー側の構築が終わりました!ADサーバー3台、ファイルサーバー3台、ADインストール、ユーザー登録、ファイルサーバーの共有フォルダや移行用ファイルの作成など、終わってひと段落でした!

来週は物理サーバーとAzureを繋いで、テナント作成~仮想マシン構築、疎通確認まで行うので、また忙しそう😭頑張ります…!水曜日までに終わらせないといけないので、気合いが必要そうです!


2024/05/18(土)

今日は久しぶりに目覚まし時計をかけずに寝たら12時間以上寝ていてびっくりしました…もう1日終わり…!?と思いながら家事をして、夕方から勉強をしてアイスを買いに行きました🍨

サーティワンのアイス100円?のイベントに今週は行きたかったのですが、早めに終わってしまったようで悲しい…😭


2024/05/19(日)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?