(18)人生つまらない人は楽しみ方を知らないだけ、簡単に楽しくなる方法

どうも!PJです!

人生ってつまらないなと思ってる人がいると思います。
僕もまだ未熟なとき、”なんだよ、人生つまらないな”と、しょっちゅう口に出して言っていました。

今となってはとても恥ずかしいと思っています。

この、”人生がつまらない”と言っている人は、その人の生き方がつまらない、と言うわけでなく、その人の知識や、経験が足りないだけ、と言うことをすごく思います。

過去の自分に対してもそう思います。

つまらない、ということは、
・今の環境での楽しみ方を知らない
・楽しむための努力をしていない
・だらしなくてぐうたらな人なんだな
と僕は思ってしまいます。

人生毎日一緒でつまらないな、と思っている人は、例えば、
・いつものルーティンと違うことをしてみる
 →楽しいか楽しくないかやってみる
・興味が出たことにチャレンジしてみる
・すごく興味を持っていて勉強してみたいことに手をつけてみる

等々、何か没頭しているうちに、
・何か身についている
・できるようになったことが増える
ことで、どんどん楽しくなって、”人生楽しいな”、”時間がすぎるのがとても速いな”となっていきます。

人生つまらないな、と言ってる人が、アルバイトに行っていたとします。

アルバイトが終わって、何をするわけでもなくそのまま家に帰っていつも通りテレビをみてご飯を食べて寝る。

また明日もバイトする、帰って何もすることがなく同じルーティーンを送る。

これって人生つまらないですよね。しかし、つまらない、と言うことを自分で気がつけた、と言うことは、それを変えることができるわけです。

人生つまらない、と思った人生内で、どうやったら楽しくなるかを
・しっかり考える
・色々調べる
・何かやってみる
という、人生を変えるための努力をする人の人生がつまらないはずがないです。

たとえ五体不満足で生まれたとしても、何かしら人生の楽しみ方を見つけているわけで、健康体で人生つまらない、ということはないと思います。

”つまらない”、のではなく、”楽しみ方をしらない”だけなので、楽しみ方を知ること、探すこと、体験すること、で今の人生がつまらない、から間違いなく楽しいに変わると思います。

人生つまらない、と口に出してしまった人は、まだまだ自分は未熟なんだ、伸び代だらけなんだな、と思っていただけたら人生楽しくなると思います。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

今回の音声ver.はStand.fmにて配信中です!どうぞご覧ください。
Stand.fmはこちら>>

では、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?