見出し画像

保育で使えるGoogleドライブ 記録編2

個人記録。前回の続き。

スクリーンショット 2021-02-08 21.34.28

青色で囲んである箇所。
・一つのセルにOT、PT、STからの共有事項(他職種連携)を入れる。
・訓練は毎日あるわけではないので、日付が一致している横列に表示させる。

前回使ったVLOOKUPとCHAR(10)をつなげるよ。

=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,[検索方法])

「VLOOKUP」(読み方:ブイルックアップ)とは、検索したデータに該当した行の指定列からデータを取り出す関数です。

CHAR(10)

「&」の間にCHAR(10)を付け加えます。 (10)という値は、LF改行(セル内改行)するという意味です。 A1とB1の間でLF改行を行ったので、セル内で改行できました。

とのことです。
それでは、早速使ってみよう!

スクリーンショット 2021-02-11 12.40.04

保育シートに訓練欄にOT(作業療法)PT(理学療法)ST(言語療法)で保育と共有したい事を自動的に載せる。

(それぞれのシートを見ればいいだけの話なんだけどな!)(日々の業務に追われ、それすら面d…嫌、時間がない時がある)

ちなみに、それぞれのシート
OT

スクリーンショット 2021-02-11 12.47.12

PT

スクリーンショット 2021-02-11 12.47.54

ST

スクリーンショット 2021-02-11 12.48.19

保育シートに
=VLOOKUP(日付と一致させたいからB4,シート!日付のセルBから表示させたいセルG,表示させたい横列 Gを表示させたいのでBから数えてGは6番目,今回特に使用しないのでFALSEか0)&CHAR(10)←同セルに表示、改行させるため(10) あとは&で同じように繋げていく。

=VLOOKUP(B4,OT!B:G,6,0)&CHAR(10)&VLOOKUP(B4,PT!B:G,6,0)&CHAR(10)&VLOOKUP(B4,ST!B:G,6,0)

スクリーンショット 2021-02-11 13.06.09

できた!…かと思いきや。

スクリーンショット 2021-02-11 13.13.45

うーーーーーん…

セルにエラーが出ないようにIFERRORを入れてみた。
=IFERROR(VLOOKUP(~)&CHAR(10)&"")&......
IFERRORでエラーが出てもただ空白で出るように&""で閉めます。

スクリーンショット 2021-02-11 13.16.58

できました!

下の列も揃ってる!G12

スクリーンショット 2021-02-11 13.31.18

どうでしょう。保育シートの中に訓練で保育と共有したいところが出ます。

=IFERROR(VLOOKUP(B12,OT!B:G,6,0)&CHAR(10)&"")&IFERROR(VLOOKUP(B12,PT!B:G,6,0)&CHAR(10)&"")&VLOOKUP(B12,ST!B:G,6,0)

・・・にしても、くちゃくちゃなので。

スクリーンショット 2021-02-11 13.41.08

G12
=IFERROR(VLOOKUP(B12,OT!B:G,6,0)&CHAR(10)&VLOOKUP(B12,PT!B:G,6,0)&CHAR(10)&"")&VLOOKUP(B12,ST!B:G,6,0)

ST !までIFERRORで囲えないのでPT!まで… なぜ

何はともあれ出来ました!終わりよければ全てよし!
もっといい方法あったら教えて下さい…

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?