見出し画像

【再出発】今日から片付けをはじめます。で謎に服を買った。day1

こんばんは

1年と少し前にはじめたnote
最初は【一重】という名前で。

途中でぱったり更新が止まってしまい、
気分転換に次は【tanaka】に改名。

赤裸々に実母とのあれこれ(結構マイナスな話)や
育児ノイローゼ、持病のバセドウ病について
書いてきました。

最後に書いた育児ノイローゼ、
実母ムリ〜〜キャパオーバ〜〜なnoteに
お優しいコメントを残してくださった
みきのすけさん、ミモザさん
ありがとうございました。

唯一noteのお友達(?)と勝手に思っている
manonさんも♪

それがもう8ヶ月前のこと。

結構病んでいたので
noteを書けるはずもなく、

一旦家事を放棄、最低限の育児をしながら
1日中進撃の巨人のアニメを一気にみる
お昼はピザを頼む週末
(これまでそういうことはやってこなかったので、やっぱり頑張りすぎていたのだと思う)

2歳娘の託児所申し込み

申し込みから4ヶ月後に入所
それまでは一時保育でたまに預けるようになる

本を読む

空を見上げたり、ツイッターを削除する

など現実はもっと紆余曲折しながら
育児ノイローゼからは脱した気がします。

不思議と一旦放棄してみると、
また頑張りたくなるものですね

相談した時に姉が
「貯金が100万円減ってもいいから楽になるためにお金を使ったほうがいい」
と言ってくれました。

夫も同じ考えだったので
(同じすぎて、姉がこう言ってくれて〜という言葉を挟むことなく、夫に対しては夫が提案してくれたことのように接しています)
今はありがたく娘が託児所の間
自由時間を手に入れました。
託児料金は月に4万円強かかりますが、
相変わらず無職(専業主婦)です。

ちょっぴりお金に対する焦りはあります。
でもここでモヤモヤし出すとメンタルに悪いので逃避中。

自由な時間は
平日9時半〜13時半の4時間。

夫は平日休みなので2日は一緒に過ごすとして、週に3日は
わたし1人の自由時間

長らく色々なことを考えたり
休んだりしました。

【何もしない】という武器を手に入れたわたしの末路は、、

え?泥棒入った?

これ玄関なんですけどね。

わたしは育ってきた環境のせいか
あまりごちゃごちゃしていても
気にならないタイプで。

夫や子どもにとって
綺麗な家がいいだろうな。という気持ちだけで
なんとかこれまで片付けて過ごしていたのが

育児ノイローゼになるくらいだったら
何もしなくていい。

自分でもそう思うし、夫もそう言ってくれた。

8ヶ月経って元気になりました。
家はめちゃくちゃ汚くなりました。
ついでにプラス3キロ太って、
肩こりもひどく、ほとんど毎日頭痛がします。

ということで、
また何かを頑張りたくなりました。

もはや癖になりつつある
改名も。
のんびりの "びり"からとってビリーにしました。

わたしの顔とは合わない名前です。
(薄めの顔なので)

でも色々あったおかげで
のんびりという言葉が好きになりました。

この8ヶ月の間Instagramもやってみましたが
どうも見られていることがわたしにとって
やる気に繋がるよりは、やりづらさに繋がるようで。

誰も見ていなくてもいいし、家の写真を出してもすぐには友達にバレなさそうという理由で
noteは使い勝手がいいです。

さて、
今日は現状把握と
いつもの主婦仕事(スーパー、息子の幼稚園用品買い出し)

とにかくありのままの
我が家の写真を撮りまくりました。
(綺麗になってきたらnoteにも出せるはず)

先ほども書きましたが
汚くても特にイライラもしないし
気にならないけれど
あまりの汚さに笑いながら写真を撮りました。

今週は月、木、金と片付けをします。

合間に雑談も挟むと思いますが
片付けの記録を残していきたいと思います。

がんばるぞ〜!

物も減らしたいし、掃除もしたい。

なのに今日は息子の用品を買うついでに寄った
しまむらで
服を4着も買いました。
幸先悪いです。

娘のお迎え時間がせまっていたので
ものの5分で4着も手に取ってそのままレジへ。

キラキララメが入っていて可愛い〜
袖のリボンも♪
画質が悪いのは色の補正が入ってしまうので一瞬で撮りました。

しまむらで服を買うことはほとんどなくて、
多分10年ぶりくらい。

最近よくサイトをみている
thevonのセーター(4400円)に似ていたので
即書いました。

それがこちらです


うむ、かわいい
デニムと合わせました。露出が好きなわけではないです。

お迎えに着て行ったら
息子が大きい声で
「ママめっちゃ可愛い!」「なんでこんなに可愛いの?」と言ってくれて
聞いていた先生とわたしの心を射止めていました。

先生
「◯◯くん最高だね。すごいいいよ。最高。」と言ってくれました。

お気づきですか?
壁紙も剥がれています

他にも部屋着用ワンピースや
キャミワンピース、ミントのシャツを書いました。
家が汚すぎてこんなところでしか写真が撮れません。

前述のthevonで欲しかった
ホルターネックのワンピースが6600円。
ずっとサイトのお気に入りにしてあって買えていないのですが、
しまむらなら同じ値段で4着も?!

しまむら、最高じゃないか。

と、断捨離と正反対の自分の行動に
頭を抱えていますが
服を買ったことでやる気が出ているのは事実。

木、金曜日はやるぞ!の気持ちです

-おまけ-

今日の昼、夜ごはん

サラダの下には朝子どもたちが残したうどんが隠れています。小麦祭り。お椀には水餃子。
リピート確定
野菜を買った日にサラダミックスを作って保存しています
夜ご飯


買い出しとサラダ作りで4時間なんてあっという間なんですよね。
でも食はおろそかにしたくないわたしです。

片付けはスローペースになりそう。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?