見出し画像

子ども部屋を掃除して始まったポジティブ親子喧嘩


前回のエルメス事件(?)で
さらにやる気が出たわたしは

クローゼットを片付けたばかりの
子ども部屋を片付けることにした。


ずっと20人くらいだったと記憶しているフォロワーの方だけど、
どういうわけか
最近フォローしてくださる方が増えて


数十人増えたら
ビフォー写真を載せるのに躊躇する。

ここで怖気付いてはだめ。


わたしの家のビフォーをみて
(こんなに汚い家に住んでいても
一生懸命生きている人がいるんだ)

励ますことがあるかもしれない。
わたしの汚部屋は過去ではなく
現在進行形だし。


それより、夫や子どもたちに
【片付けられない妻、母】と思われ続けているのが問題じゃないか。


よし、のせますよ。
いつもながらしんどいビフォーです。

本当に何でこうなった?
この部屋のクローゼットだけが綺麗なんて
信じられますか?


この部屋のクローゼット(再)


すべてのおもちゃを並べると
とんでもないことになると思って
クローゼットに半分くらいしまっていたものを、

今度はクローゼットを片付けるにあたって
おもちゃは遊ぶか捨てるかの二択にしよう。
全部出したのでした。それでこの有様。
それでなくても元からごちゃついていたけれど。

そりゃこんな部屋の持ち主には
エルメスのサンダルはやってきません。
(まだ言う)


子どもたちがいない昼の3時間で片付けました。

もう一度ビフォーから

ビフォー
アフター

どう考えてもおもちゃはまだ多いですよね。
捨てたのは少しで、種類ごとに分けただけ。

被害妄想で整理収納アドバイザーのダメ出しが聞こえてくる。

うーむ、
自分たち親(ほぼわたし)の判断で
買い与えておいて、
勝手に捨てるのは違うよなぁと思うし

なつかしのおもちゃを見れば
こどもたちは喜ぶので
難しい。

個人のおもちゃ部屋と思うと多いけど、
子育て支援センターだと思えばいいか。

それでも多いか。
(むしろ部屋がせまい)

納得はいかなくても
とにかく行動し続けているからマル。


遊び終わって片付けを促す→片付けなかった時に
物を減らすよう声をかけてみよう。

散々好き勝手させておいて
いきなり怒るのだけは違う。


そう冷静に考えてシュミレーションをし
いざ子どもたちお迎え。

喜ぶかなぁと思う反面、
遊んでまたぐちゃぐちゃになるのやだな〜
明日ならまだできるかもしれないけど
今日は猛烈に片付けしたから疲れちゃったな。


そんな気持ちが強くなっていたところ
帰宅した子どもたちはまず
「YouTubeみたーい」と言いました。

なら、もうこのままYouTubeでいっか。
明日子ども部屋見せればいいし。

そう思って寝る時間まで過ごし
いざ2階の寝室へ。
寝室の隣が片付けたばかりの子ども部屋。


見られないように、見られないように、、

そう思って自然な振る舞いをしたつもりが
息子にドアを開けられてしまった。


「ママ??綺麗になってるじゃん!!
すごい!すごいね!!!!!」


そう言って子ども部屋へ一目散に走る息子と
つられる娘。

待ち侘びた反応だったはずなのに、
わたしは選択ミスをしてしまった。
帰宅してすぐYouTubeみせずに
部屋を開けこの反応を見れば良かった。

もう20時半。

息子の顔はパァっと明るくなったのに
わたしの顔にはどっと疲れが出る。

YouTubeをみせていた間だって
ダラけていたわけじゃない。

子どもたちの荷物を仕分けして
夜ご飯を作り、水筒を洗い
洗濯物を取り込み畳み
お風呂に入れて髪を乾かし、食べさせて、、
明日の準備をしたりetc、、


それなのに、今から遊ぶの?

「片付けなきゃ良かった」という
絶対に間違った方向性の気持ちを抱き

何故か息子と喧嘩しながら1時間遊びました。

そんなメンタルでは理想通りの
【遊んだら元に戻す。それが難しければ減らす】
そんなこと出来るはずもなく、
おもちゃは遊んだまま放置してあります。

「本当はもう寝る時間なのに!」

「それならYouTubeみてほしくなかったのに!」

「ママだって遊びたくて片付けたんだよ!でもでも!」

結局寝そうにない息子が
泣き疲れて寝るまで喧嘩をしてしまった。

やれやれ、わたしの人間力なんてこんなカスみたいなものです。

わたしは片付けて一体どうしたかったのか。


息子がテレビではなくおもちゃで遊ぶのは嬉しいのに。
お誕生日やクリスマスに買ったおもちゃで
いつまでも喜んでくれることも嬉しいのに。
綺麗になったと褒めてくれて嬉しいのに。

YouTubeをみせて家事をするという欲に負けてしまった。三大欲求に追加して欲しい。

片付けた達成感や爽快感は
自分のカスみたいな人間性に打ち砕かれた。


片付けとは、こんな試練もあるんですね。

YouTubeのみすぎで悩む親は多いのに
わたしは息子がおもちゃでいつまでも遊びたいことを悩んでる。
部屋を開けるな、遊びたいと言うなと念じるなんて、頭がおかしくて笑ってしまう。

元はと言えば、わたしが片付けられないからこうなっているんだ。

反省するところはして、
・部屋が綺麗になったこと
・息子が喜んでいたこと
・おもちゃで遊びたがっていたこと
・これから子供と一緒に
 片付けを覚えようと思えること

事実をみて
ポジティブな喧嘩だったと思うことに。
息子にとったら迷惑な話だ。

明日は息子と全力で遊べる自分でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?