冷やし手打ち麺とコーレーグース

青竹手打ち麺を売りにした中華そば屋さんに通い始めて1年が経つ.
食感も喉越しもふぁぼ. スープはちょいしょっぱいけど, 許容範囲. なんでも薄味が正解だと思ってる自然派(笑)な方は白湯でも飲んでてください.
閑話休題
ここの麺は, 温かいスープの中でもしっかりとした歯ごたえがあって美味しいのに, 冷やしになるとぷるぷるとした弾力まで感じられるようになって本当に美味しい.
冷やしは夏限定なのだが, 常連であろう客が通季メニューにしてほしいとお願いしていたのを何度か見たことがある程度に美味い.
冷やしを頼むと一緒に出てくるのが自家製コーレーグース.
泡盛に島唐辛子を漬けて作る調味料で, 沖縄人の血液みたいな?
ちょいしょっぱいスープはこれを入れるために調整されていたのかと思うくらいよく合う.
調子に乗って入れすぎると辛すぎて死ぬ. 気をつけてほしい.
今年は何杯食べることになるのだろうか.

ちなみにお店は, 恵比寿の綾川.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?