見出し画像

そうだ❗️ ベースを弾こう 🎸その3

ベースを始めたい❗️バンドでベースを弾きたい❗️
ってな人は大体エレキベースですよね❓
で、す、よ、ねぇ〜❓

ってなわけで、
エレキベースにはどんな種類があるの❓
あの人が弾いてるベースのメーカーは❓
ってな質問に答えていきましょう❗️

その前に
前回、前々回の記事を読んでいない人は
まず読んでからの方がいいと思いまーす❗️

では行ってみましょう❗️

エレキベースと一言でいっても色んな種類が
あります。
ポピュラーなものからハイエンドのものまでを
使用ミュージシャンと共に紹介しましょう 🎸

プレシジョン・ベース タイプ

音はドッシリと丸い感じで滑らかで乾いた音
どんなジャンルにでもマッチします。
王道中の王道ですな😌
ボクも一時期フェンダー社製のプレシジョン・ベースを使用していた時期がありますよ。

シド・ヴィシャス
ジョン・ディーコン
スティング
チャック・レイニー
スティーブ・ハリス
ジェームス・ジェマーソン
ジョージ・ポーターJr.
ドナルド・ダック・ダン
ティム・ボガート
フランシス・”ロッコ”・プレスティア


ジャズ・ベース タイプ

プレシジョン・ベースと比べるとやや硬質な音。
現在ではこちらの方が王道中の王道でしょう😌
世界で1番弾かれているタイプかも❓
因みにボクの現在の愛用楽器はこのジャズ・ベース
です。

ジャコ・パストリアス
マーカス・ミラー
フリー
ゲディー・リー

スティングレイ

初のプリアンプ内蔵ベース。
ブリブリした音とパワーが凄い❗️
ライブで一度だけ使用した事があります。
借り物ですけどね

ルイス・ジョンソン
ピノ・パラディーノ
バーナード・エドワーズ
フリー

リッケンバッカー タイプ

硬質で抜けの良いゴリゴリした音。
コレもライブで数回使用経験あり。
借り物ですけどね。

ポール・マッカートニー
ゲディ・リー
ロジャー・グローバー
クリス・スクワイア


ワーウィック

数回ライブで使用経験あります
クセの強い中域が特徴的。
ボクは6弦のものを使用していたのですが
セッションでは重宝しましたがアンサンブル的
にはチョットどうかな、という感じです。
借り物ですけどね。

ジャック・ブルース
ロバート・トゥルージロ
TMスティーブンス
ジョン・エントウィッスル
ブーツィー・コリンズ
ラリー・グラハム
中村正人


ウォル

ベース界のロールス・ロイス 🚙
音のキャラクターにクセがありすぎて
ずっと使ってたのはミック・カーンくらいかな。
でも、いつかは手に入れてやろうと思ってます。

ミック・カーン
ゲディ・リー
ポール・マッカートニー
パーシー・ジョーンズ


アレンビック

当時通っていたスタジオのあんちゃんが
アレンビックを所有していたので何度か
借りた事があるのですがプリアンプの効きが
いいなという印象で、音はブリブリですね。
正直好みでは無かったです。

スタンリー・クラーク
マーク・キング
ジョン・エントウィッスル
ジミー・ジョンソン


フォデラ

見た目の重厚感とは裏腹に軽めの音という
イメージがあります。
もちろんよい意味でですが...
アンソニー・ジャクソンが弾いているのを
聴くと6弦の抜けの良さがとても良い。
ただ...値段が高すぎる❗️
弾いたことありません😌

アンソニー・ジャクソン
ヴィクター・ウッテン
リチャード・ボナ


もちろん、まだまだあります😅
新しいメーカーも次々と誕生し開発競争も
激化してます。

この記事の更新は止まりそうにないぞ...

※あくまでもボクの個人的感想です🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?