見出し画像

不妊治療レポ : 2周期目までの取り組みと2周期目①🥚

こんにちは、ぴぃです。今日は、天気が良かったので近所を練り歩いて10,000歩達成しました。冬の晴れの日って最高。

では早速、前回の続きレポートをば。妊活に興味ない方、見て不愉快になりそうな方は画面閉じることをおすすめ!読み進めたい方はスクロールしてね。

1周期目…以下の通り撃沈。

結果を見て色々思うことがあったけれど、次回トライするならより良い🥚の状態で挑みたいし、1回の採卵で移植に使える数を稼ぎたい思いがとても強かったのを覚えている。

休憩周期にしたことで覚えているのは以下の通り。

  • 会社、家族、友達など周りに (求められてないけど)妊活してます宣言妊活ってかなりプライベートな事だけれど、自己開示してから会社でフレックスな働き方をより実現することができたし、上司が”家族が何よりも大切だよ”と応援してくれた。家族や友達に自己開示することで、遊びの誘いに乗らなくても察してくれた。→秘密を持ってコソコソするのが大の苦手な私にとっては大事だった。

  • 禁酒 お酒は大好きだけれどこの時ばかりは一滴も飲むのをやめてその分美味しくお湯や水を飲んだ。→お酒を飲むと一杯では終わらない、合う物は塩気が多い、水分不足になりやすい、寝不足になりやすい、次の日の予定をこなせなくなる事が多い…など私(もっと綺麗にお酒を飲む方、ごめんなさい!私の場合です)にとっては不健康の元だったので我慢!最初は我慢してたけど今はお酒なしで全然普通。

  • ホットヨガと整体 前周期で気になったのは体の冷えだったので、身体のバランスを整えて、しなやかな筋肉を鍛えられるよう意識して過ごした。→身体があったかいと風邪もひかないし、お水もいっぱい飲むようになるし、よく食べる様になった。つまり健康のサイクルが勝手に回り出した!

  • 十分な睡眠と休養 仕事や遊びでつめつめだったスケジュールに余白を持たせて、自分ケア時間に充てた。→ぼーっとするだけでも自分ケアだって気づけた。

  • その他 ストレスになりそうな要因を一旦脇において自分の健康を真ん中に置いた。→これ一番よかった。今は自分がいちばんなの!って思って過ごしてスケジュールも自分に心地良いように数年ぶりに組んで、自由を味わった。

なんだか身体と心の準備が前より整ったぞ。と思ったので、次の周期を始めることとした。

2周期目のトライは、マイルドだけど少し人の手を介した方法で
クロミッド(クロミフェン)で卵巣刺激→採卵→顕微受精→胚盤胞を移植コース。

前回とほぼ一緒の方法なので端折りながら書くと
クロミッド(錠剤)を飲み、少し体は浮腫んだけれど、体温の上昇と血行の良さで体調はベター、採卵(前回と同じくらい痛い)でいい感じ🥚の数が取れ、ちょっと人の手を介して受精卵を多く作り、初期胚より更に育てた胚盤胞の状態まで持って行った。この過程を、すでに前周期で経験しているから、知らない怖さがなく気分や身体の変化も読めていた部分が大きく楽だった。

採卵後…マイページに映る🥚達…なんだか…この間より元気そうじゃないか?
私の勝手な見え方?妄想?なんだろ、なんか違う。
余計な気泡のようなものが少ないし…キラキラして見えた。しばらく培養して、前回と同様に次々と脱落していく🥚がありまた複雑な気持ちになったが、最後になんだかぷりんとした2個が残った。
医師との面談で、なんと🥚一番上のランクのができたとのこと。

!!!

なんだか静かな嬉しさが心に込み上げた。
🥚達、健康状態とともに状態が変化したよ…
なんだか分からないけど🥚達も頑張ったのかなあと思うと、別人格を持った何かに見えてきて感動したよ…

培養している間に結構時間が経ったので🥚は一旦一度冷凍保存。次回は融解から移植、その後の結果待ちまでについて書いて行こうと思う。

長くて読みづらい記事にお付き合いいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?