見出し画像

焼肉で好きな部位はシンゾウ

気を使う焼肉が嫌いだ。肉を焼く順番やもうちょっと焼きたいからまだ置いといてなど自分のやりたいようにできないのが歯痒さを感じる。私の家族はとりわけそう言うのに厳しいため、正直家族で行く焼肉は嫌いだ。

なら、一人で行けばいいじゃないと思うのだが焼肉はみんなで焼くという行為が好きなので一人では行けない。一つのことをみんながやる一体感が好きなのである。

それこそ一人の人間がこれ食べれるよやまだやめとこうなどと仕切るとそれ焼肉じゃなくてあなたの料理だよね?と問いたくなってしまう。

七輪をみんなで囲んでみんなでお肉を育てて食べるのが1番の醍醐味だと思う。


母にお使いを頼まれた時に知らない単語を言われた。
「レスカ買ってきて」生まれてこの方一回も聞いたことない単語に戸惑いが隠せなくなり「それは食べ物?」と聞いたら「お父さんに聞けば分かる」と言われた。

「レモンスカッシュやね」と当たり前のようにいう父に唖然とした。二人にだけ分かる魔法のコトバのように感じた。両親はスピッツなんだと思った。家の周りにはレスカは売っておらず買えなかった。

二人だけの魔法のコトバを見つけた今では両親の魔法のコトバを見つける楽しみを知り、家族での焼肉も悪くないなと思うようになった。


この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?