見出し画像

『ねえ、最近ワクワクしたことって何?』

皆さまこんにちは、ピヨぞーです。
めっちゃお久しぶりですね!!!サボりすぎました。

伝えたいことは沢山あったんですけど、リモート勤務は通常勤務よりも仕事とプライベートの時間を分けられないから私には難しく...
生きるのが下手すぎて挫けそうですが、今日もしっかり地に足つけて進んでいこうと思います。(なんだこのセリフwww)

『ねえ、最近ワクワクしたことって何?』ってLINEで送られてきた時、
皆さまだったらどんな返答をしますか?

好きなアーティストのライブ映像を見てる時!
美味しい食べ物を食べる前!
仕事がうまく行った時!
新しいことに挑戦した時!

思い浮かべることは様々かと思いますが、私がひねり出したのはこんなもんでした。
これは今日LINEでスキぴ(過去のnote参照してね❤️)が私に送ってきてくれて返信した、最近ワクワクした事リストです。
でも、これは本心ではありません。
※ あ、ちなみに捨てられたと思ったけどなんか拾ってもらえました。
   人生たまにはいいこともあるもんですね!

何故こんなことを急に送ってきたのだろう?
ワクワクした事をしたいと思っているんだろうか?
そうなんだったら、具体的なものを提示した方が自分の生活に
置き換えやすいのかな?
どう返信するのが一番嫌われないだろう?
彼の求めている正解ってなんだろう?

を一生懸命考えた結果、さっきの返信に至ったのですが。
多分、ハズレの返信だったと思います。うむ、難しいな。

ちなみにスキぴからの後の返信で僕は独身でぼっちだし的な返信が来て、
いやいや、私は友達にすらもカウントされてなかったんかーい><
ってめっちゃ悲しんだという話は一旦置いておきます。笑

事実、私は人生において受動的にワクワクしたことがほぼ無いです。
喜怒哀楽の感情があんまなくて、本当に私大丈夫かよ?と思います。
ワクワクしたくていろんなことにチャレンジしてみるけど、10代の学生時代みたいな新鮮な気持ちは戻ってこないんですね。。

...でもね、聞いてほしい。

ワクワクは作れるっ!(某CM風)

私のワクワクは、全て偽造です!能動的ワクワクです!
こっちが聞きたいもん。どうやったら心の底からワクワクできるの?って!
私かて、人間になりてぇんだよぉぉぉ〜!
綺麗な景色を見て「すごく綺麗...」とかいいながら涙流してえ!

楽しいとか悲しいとか、喜怒哀楽全部、自分の捉え方次第でどうにでもなると思ってます。

すっごい嫌な仕事があったとして、
『うわぁもう最悪だよ、仕事行きたくねぇ』
って捉えればネガティブ感情になるし、
『クッソ嫌だけど、この仕事乗り越えたら美味しいラーメン替え玉も食べていいルールにして乗り越えちゃうぞ!』
って捉えればポジティブ感情になれると思ってます。
まじラーメン最高で最強なんだもん!!!

前職の英会話スクールで勤めていた時代に、上司から毎日パワハラを受けた経験からこの超強引思考に至ったのですが笑

20歳の新社会人時代にこんな貴重な経験をさせてもらえたのは今思うと本当によかったなと思います。
(ちなみにパワハラ元上司(女帝)は去年40歳手前で小学校の同級生と初婚したらしいですマジおめでとう!)

色々脱線していますが、ホントこう。
だから仕事とかの愚痴言う人マジで嫌い。

あんたが自分でやる!って決めた仕事でしょ?
嫌ならやり方変えてみるなり辞めるなり転職なりできるんだから、動けよ。
いつまで受動人間でいるつもりなんだよ。オメー何歳だよ!
ワクワクする方向に、己の力で動かせよ!

(うわ、めっちゃ自分にもブーメラン...笑)

仕事で挫けそうになった時はこれを思い出して、私は明日からも頑張りたいと思います。
自分の事を改めて考えさせてくれる最高の質問をしてくれたスキぴには全力で感謝をしつつ、まずは"便利な穴→友達"に昇格できるように頑張りますww
マジで泣いた今日辛すぎるわぴえんぴえん。

ps. パーマを5年ぶりにしてピヨぞーは本日テンション高め❤️

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートお待ちしております。 貴方のサポートが、ピヨぞーの次なる挑戦に繋がります!