見出し画像

農園Roopt。

こんにちは。ぴよたんです。
農園Rooptの植物が増えました。
井戸の水が復活したあと、冬から春にかけて、少しずつ石巻羽黒町の庭がにぎやかになってきました。シェアハウスで過ごすときに収穫して料理したり。楽しみです。

ゆくゆくは、備災農園として地域でつかう場所にできたら。と考えながら庭づくりを進めよう!と考えています。


植物。紹介。

もともと、自生のあじさい、ヤマボウシ、やまつつじ、多肉。

あじざいとかたつむり
庭の角っこヤマボウシ
玄関前のやまつつじ
石垣に多肉

サンカクプランタで野菜を育てています。サツマイモ、トマト、トウガラシ。ホームセンターで苗を買ってきました。農地からいただいた土に竹炭をMIXして土嚢袋につめて、そこに植え付けています。

きんとき
ミニミニトマト
みんな大好き。万願寺唐辛子。

花壇のハーブ。種類が増えてきました。バジル、ローズマリーの立性と這性、ミント、ディル。

脇芽すくすくバジル
横に広がるローズマリー
うえにうえに伸びるローズマリー
どんどん増えるミント
マリネにぴったりのディル

スーパーで買った、にんにく。大きく育ちました。

春ころの、にんにく

収穫して、料理。

バジルとローズマリーとにんにくを炒めて、味のベースに、豚バラ白菜を作りました。

ディルをサーモンとあえて、マリネを料理。

バジルと豚バラの炒飯。


ドクダミから薬を。

たくさん自生しているドクダミを収穫。乾燥させてから35度のホワイトリカーに漬け込んでいます。1か月くらいすると、植物に吹きかける防虫剤になるらしいので、夏に向けて試しに作ってみています。

ドクダミは和ハーブ。
使うときは10倍に水で薄めるらしい。

よく観察して植物の名前や性質をしらべてみると、ドクダミのほかにも活用ができる、庭に自生している和ハーブが見つかったので、工夫してつかってみようと思っています。


6月は、ミニミニBQQスタンドを使って、収穫したハーブで料理をしてみようと計画しています。

あと。竹炭と林業について書いた5月記事(↓)を誤って消してしまったので、後日改めてUPする予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?