見出し画像

2拠点生活。1年経ちました。

こんにちは。ぴよたんです。神楽坂と石巻を行ったり来たり。そんな生活をはじめてから、あっという間に1年が過ぎました。続けられているということは、無理なく自分のリズムで時間を使えているということかな?

今回は、1年がたった今、石巻で生活するときに、当たり前になっている3つのコトを書いてみようと思います。


その1 散歩

朝起きて、ご飯を食べた後に歩くコースがだいたい決まってきました。羽黒山神社のまわり~石ノ森萬画館の川沿い~駅前通り~古民家戻りです。今回掲載する写真は曇り空。巨大な台風10号接近のためちょっと朝方は暗めでした。

手書き。すいません。

①羽黒の古民家を出て、坂を上る

こう見えて、けっこう急なんです。
左の石垣の上が古民家です。

②図書館に向かって、坂を下る

交差点を左折して坂を下る
図書館を通過

③羽黒山神社の入り口階段まえを通過

段数あります。。。

④竹を分けて頂いたみちくさ工房の前を通過

名前のとおり。草木に常に囲まれております。

⑤石巻小学校近くのキカイダー前を通過

いろんなところにキャラクターがおります。

⑥元気いちば横の階段を登って漫画館を眺める

石ノ森萬画観

⑦堤防から端伝いに駅前通りへ

右に見える橋を渡ると牡鹿半島へのサイクリングロードです。
散歩は左折して駅前に向かいます
途中で仮面ライダーBlackに出会います。
右手に見えるのは子どもセンターらいつ。

⑧古民家に戻ってきました。

見慣れた玄関前。ただいま。

その2 収穫

野菜とハーブが無限に収穫できます。井戸からの水でスクスクと。特にバジルはここの土地と相性がいいみたいです。

野菜とハーブは自給できるようになりました。
ローズマリーは木質化して。
ヨコにヨコに。匍匐しています。

トマトと万願寺とうがらしも毎月収穫できてるし。秋冬のさつまも金時が楽しみです。かまどを作って焼きイモしたい。


その3 会話

日曜日の午前中にこどもセンターで子供の見守りボランティアをやっています。その土地のみんなといっしょに活動をしていて、大人とか子供とか関係なく、たくさん会話をする機会が増えました。なんとなくなじんできた感じがしています。


今月はみんなが企画した夏祭りがあって。私も子供たちといっしょに、輪投げのゲームブースを担当しました。


なんだか、この2拠点生活。ずーっと前からそうしていた感じがするくらいに、自然な時間を過ごすことができています。わたしに関わっていただいているみなさんに、感謝しないとですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?