見出し画像

地域のリサイクルステーション♻️を活用しよう!

2週間に1回は、リサイクルステーションに行って
ペットボトルや缶を捨てています。

改めて思うのは、無料で捨てることができる
この地域のリサイクルステーションに
感謝しかない・・・!

私が普段捨てているのは
・ペットボトル
・紙パック
・アルミ缶
・ビン
・電池
・ダンボール
・ビニール
です!

どれも地味〜に家に家にたまっていくもので
それを定期的に、自分のタイミングで捨てられるのは
本当に嬉しいです。

さらに、資源としてまた違うものにリサイクルされるという点も、
私の生活の何処かでまた繋がっている行動なんだなと嬉しく思います。

SDGs 12:つくる責任つかう責任

このようにリサイクルステーションに
ゴミの分別をすることは
SDGsの12番「つくる責任つかう責任」に
当てはまるのかなと思います。

リサイクルをすることで、
少ない資源でも効率よく使用することができます。

資源は、無限ではないので
ゴミとして捨ててしまうのではなく
リサイクルして有効活用していきましょう!

小さなことかもしれませんが
この小さな行動ひとつひとつが積み重なることで
地球環境をよりよくすることができるんだと思います。

3R リデュース・リユース・リサイクル

リサイクルだけではなく、リデュース・リユースも行うことで
持続可能な資源の再生利用が可能になります。

・リデュース:ゴミを出さないように、無駄なものは買わないようにする。
・リユース:使えるものは繰り返し使うようにする。

マイバックを使ったり、詰め替え用の商品を選んだり
3Rを意識した日常生活を心がけたいですね!

地域のリサイクルステーションを活用しよう!

SDGsの観点からも、3Rを意識した生活を送って
持続可能な生産消費を行なっていきましょう!

そして、未来の子供達の為に
素敵な環境を残すことができるように
一つずつ行動していきたいですね◎

#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?