見出し画像

矛盾する願望〜思い通りにならないワケ〜

新生児との暮らしにも慣れてきて、

朝のルーチンが決まってきました。 

朝起きたらまず湯を沸かし、リビングを換気しつつ掃除機ロボを回し、その間に寝室で授乳、オムツ替え、着替え、保湿をして、

最後に自分の着替えを終えたら赤子布団を上げて赤子を連れてリビングに移動して

やっと朝食です。(だいたい納豆ご飯と味噌汁)

これを平日は毎朝やっています。

今朝、目が覚めた時にまたコレをやるのかと思ったら

もーう面倒で、

飽き飽きで、

このまま寝たい!

そして好きな時に目を覚まして身一つでリビングに行って

ふらりとカフェでも行って

ゆっくりコーヒー飲みたい…!

もう自分が作る食事にはうんざりだ!

そして私にカフェインを!(授乳中のため控えてる)

終わりないルーチンに辟易してどうにも身体を起こせませんでした。

新生児すーちゃんは、寝てるところを起こすと泣くけど、

すでに起きてる状態で話しかけると笑顔で応えてくれます。

はー、かわいい

動画撮りたいけど、

目にも焼き付けなきゃ

と、結局未だ朝の笑顔の写真も動画も撮れていません。

そのくらいに彼女はかわいいけれども、

やはり人間1人分の身支度を1人でやる毎日は大変です。

すーちゃんと一緒に過ごしたいけど

それに伴う作業はなかなか面倒。

何かを得ることは別の何かを失うことでもありますよね。

結婚したいと渇望しても、

他人と共に生きる面倒な側面を受け入れる気がないと

うまくいかなかったり。

矛盾する願望をちゃんと理解してないと、こじらせて苦しくなります。

今朝はこの面倒を乗り越えるために

布団の中でウーバーイーツでスイーツとカフェラテを注文し、

到着する40分後までに

テキパキと朝のルーチンをこなしていきました。

すーちゃんの存在に伴う面倒な作業を避けることは難しいけど、

爽快に乗り切るための工夫をしていこうと思います。

それではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?