見出し画像

自分で選ぶ、自分で決めることのメリット。

久々の労働で、金曜日にテンションが上がるのも久しぶり。

気付けばこんな時間になってしまいました(*´-`)

明日休みと思うと変にゆっくりしちゃって調子狂っちゃうな。

時短勤務のため早い時間に保育園にお迎えに行くのですが、

下校中の小学生とモロかぶりで

小学生が友達同士で帰ってる姿を毎日見かけます。

それで目につくのが

小学生女子グループの仲間外れ問題。

これ地域性なのかなー

私が小学生の頃もそういうグループが必ずあった。

中学生の頃もあったし。

感情面はもう大人と同じで

いろんな感情が渦巻くわりに

自分でコントロールしたり処理できないじゃないですか。

それを平気で外に向ける人がいて、

だからあからさまな仲間外れとか、

そういうことになっちゃうのかなーと思うけど、

やだよね。

私すごいやだったな。同じクラスのそういう人。

他人を故意に傷つけようとする行為や気持ちを

隠そうともしないその精神が恐ろしかったな。

ごく一部の人だけなんだけどさ、

クラスという箱の中で変に力持ってると

広まっちゃうからね。

この時期に無視とか仲間外れにあって

トラウマみたいになる人もいるんじゃなかろーか。

子供の頃は親が死ぬのが怖くてずっと子供のまま変わらずにいたいと思ったけど、

自分の行動次第で違う環境に行ける、選べると分かってきて

それができるから自分を守れるし、

大人になってよかったなって思う。

子どもの頃のが大変だった。

まあその過程を生きて右往左往したり試行錯誤しての今なんだけどね。

自分の感情を自分で決める感覚も持ってなかったもんね。

だからもしトラウマができちゃったとしても、

子どもの頃のいろいろを乗り越えて笑い飛ばせるくらいの大人になれるし、

そうなることは、全然、不可能なんかじゃないよ。

だから星野源とか、すごい好きだよ私は。

 

ごく稀に大人になっても未熟なままの人とか、

仕事の立場とかも相まって勘違いしちゃって

こじらせて不機嫌を振りまく人はいるけど、

まともな人を選んで付き合えるからね。

大人になってからは、それができるんだから、

不機嫌のまま過ごしたり

文句言いながら気に入らない人と過ごすのは

自己責任。

せっかく大人になったんだし、死ぬまで快適に生きたいと思いました。

それではね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?