見出し画像

ホロモデルで「VトリップVol.1〜横浜 石川町編〜」を楽しもう!

こちらは近畿日本ツーリスト、avexと石川町連合商店街による町おこし企画「VトリップVol.1〜横浜 石川町編〜」(以下「ブイトリ」と略します。)に参加する方に向けて書かれた記事です。

はじめに

いよいよ6月5日土曜日から翌6日にかけてアイドルグループGEMSCOMPANYの長谷みことさんが担当するツアーコース6のブイトリが開催されますね。参加者の方々は30店舗あるコラボ店舗を回るのが日中の活動のメインとなるかと思いますが、2日間もありますし県外から来られる方も大勢いらっしゃるかと思いますので、より横浜を堪能できるようにデジタルフィギュアのHoloModels(ホロモデル)を使った記念撮影にぴったりなフォトスポット(入場無料)をご紹介したいと思います!

石川町駅から約200メートル

横浜にはかつて外国人居留地があり当時の建物が移築復元されて山手町に点在しています。その中でも石川町駅から抜群に近いのが「ブラフ18番館」および「外交官の家」です。いずれも歴史のある洋館でゴシックな衣装の長谷みことさんを撮影するには最高の場所です。石川町駅の南口(山手イタリア山庭園方面)から出て左に進むと郵便局があるので、その前にある標識の「山手イタリア山庭園」の案内にしたがって坂を登ってください。

画像1

周りは住宅地ばかりの細い坂なのでこの先に施設があるかどうか不安になるかと思いますが写真のような案内板もあるのでそれを目印に進みましょう(みこみこかわいい)。

画像2

しばらく坂を登ると施設の入り口が見えてきます(後ろ姿もかわいい)。もう到着ですね!あとは撮影を楽しんでください。良い写真が撮れたらぜひ #ブイトリ 等のハッシュタグを使ってみこみこの可愛さを広めちゃいましょう!

画像3

画像4

画像5

画像6

お願い

現地を訪れた方は分かるかと思いますが本施設の周りは閑静な住宅地です。大きな声で騒いで近隣住民の方に迷惑をかけるのはやめましょう。またほかの利用者の迷惑になることもしないでください。また、館内は撮影禁止です。個人での観光目的での撮影はOKといった張り紙もしてありますがそのとなりにコロナ対策としての張り紙もしてあり、職員の方に確認したところ写真撮影を許可するとソーシャルディスタンスを守れなくなるので個人的な写真撮影も禁止となったそうです(6月19日追記編集)。

アドバイス(というか反省)

ホロモデルで遊んでいて感じたのですが現地でポーズをつくって撮影するのは時間がかかり過ぎますし周りの迷惑にもなります。事前に汎用性の高いポーズをいくつもセーブして現地では微調整のみにするとスムーズです。(筆者はこの撮影をしたときはまだホロモデルで遊んで一日目だったのでこんな簡単なことにも気づかなかったのです…)

もっとたくさんのフォトスポットへ行きたい方へ

実は山手町には上記で紹介したほかにもたくさんの洋館があります(他も入館料無料)。一番最初の目印、郵便局前の標識に「海の見える丘公園 1.6km」とありますがここを目指して歩けばその途中で上記リンクの建物をすべて巡ることができます。時間に余裕のある方はチャレンジしてみるといいかもしれません。筆者も一応海の見える丘公園には行って撮影してきたのでその写真ものせておきます。

海の見える丘公園内の『イングリッシュローズの庭』です。バラの時期は過ぎてますが他にも花は咲いてますので十分“映え”ですね。

画像7

画像8

『海の見える丘公園』の名前の通り横浜の海を一望できます。右手にはベイブリッジ、左手にはガンダムが見えます。

画像9

画像10

おわりに

ここまで筆者の拙い記事を読んでいただきありがとうございます。それでは皆様、ブイトリ楽しんできてください!(筆者は仕事です…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?