見出し画像

ドイツ博物館の交通博物館

在独9年目にして、初めてドイツ博物館の交通博物館(Verkehrsmuseum)に行ってきました。ドイツ博物館の年パスを持っているので、交通博物館も無料で入場。日曜日というのに人も少なく、幼児2人が歩き回るのにちょうど良い大きさ、キッズスペースもあってドイツ博物館のKinderreichより交通博物館の方がうちの子たちには良いかも…と思うほどでした。

Halle 1は街中交通?

入ってすぐのHalle1は街中交通、MVGのトラムや地下鉄など。でも入り口入るとすぐに機関車とご対面するし、MANのトラックやヘリコプターがあったりと、どんなカテゴリー分けかわからない雑多な感じ。。。

入り口入ってHalle1、機関車がドーンと鎮座

Halle2は鉄道系

ICEや昔の車両など、ドイツに限らずオーストリアのも置いてあったり。電車の間はプラットフォームになっていて、歩くのも楽しいです。

中に入れる車輌も

ミニチュアの機関車や電車がそこかしこに陳列されているので、子供たちのテンションMAXでした。しかも、模型類はほとんどガラスケースや壁面埋め込みされているので、子供たちが不意に手を伸ばして壊す心配もなく自由に歩き回れました。

ケーブルカーも

Halle3は車と遊び場

昔の自動車やレーシングカーなど、様々な自動車がありました。事故車の展示もがあり、考えさせられます。ただまだうちの子たちには難しかった。奥側にはミニチュア鉄道もありましたが、故障のため動いているのは見れませんでした。電車大好きボーイズの目がハートで中々離れず。。。

鉄道模型

Halle3は子供の遊び場も。入ってすぐに目に留まるのが滑り台。コレは結構高さがあるので4歳以上のお子さん向け。あとちょっとで4歳の長男は暗いのが怖かったらしく滑りませんでした。

入り口
滑り台

キッズスペースも良かったです。Kinderreichにもあった大きなレゴや、壁には自分で道を作れるKugelbahn、大きな机には乗り物の塗り絵と色鉛筆に鉛筆削りもありました。

キッズスペース

Kinderreichと比較すると遊べる物は少ないけれど、ここに来るまでに色々見てきているので、コレくらいで十分。最後にちょっとだけ遊んでた帰ろっか、で子供は満足すると思います。うちはココで30分くらい遊んでました。

日曜午前でしたが人がほとんどおらず、そろそろ2歳の次男も最初から最後までベビーカーなしで歩き回り大満足。10時前に入って出たのは11時半過ぎ、2時間弱の滞在でした。すぐ隣はBavariaparkもあるので、お昼を食べたり近くのSpielplatzに行ったりと、乗り物好きのお子さんがいるファミリーにはかなり良い場所なのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?