見出し画像

目やにと充血で医者に行ってきました

先日、朝起きた時に長男の右目に目やにがくっついていました。実はその時、私の右目も目がゴロゴロする不快感と目やにが出ていましたが、前日風が強くてゴミが入ったかな〜程度に考えて、保育園へ送り出してしまいました。

午後お迎えに行くと、保育士さんから目やにだけでは目が赤くて少し晴れてきているとのこと。とりあえず、すぐに家に帰って清潔なベビーコットンを濡らして目やにや汚れを拭き取って様子見。けれど、この時すぐに小児科に行かなかったのをめちゃくちゃ後悔しました。

翌朝起きたら、目の状態はより酷くなっていて、しかしながらその日は土曜日…1番近い小児救急で診て貰いましたが、受付まで2時間待ち。。。かつ受付してから診察までも1時間半と、大分長丁場となりました。

Ofloxacin オフロキサシン

処方されたのは、Ofloxacin 3mg/mlの点眼薬。角膜(Hornhaut)や結膜(Bindehaut)のバクテリア感染、炎症などに対するスタンダードな薬剤のようです。小児と大人の区別なく使えるようで、薬剤師さんに確認した所、同じ症状の私の目にも点眼可とのこと。

1日〜4回、症状が消えても5日間は必ず点眼してねとのこと。

使い切りタイプなのですが10パックしか入っておらず、5日間も点眼するなら絶対に足りないはず…そのため、翌月曜にかかりつけ小児科で処方箋だけもらって再度薬局へ買いに行ったところ、開封した目薬は冷蔵庫に入れておけば保存できるとのことでした。でも毎回使い切って捨てることって同封の説明書には書いてあるんだけどな…

眼軟膏

そういえば、私も数日遅れで眼科へ行ったところ、同じくOfloxacinですが眼軟膏を処方されました。

恥ずかしながらこの歳で眼軟膏を知らなかった私…目の異常には点眼薬だとばっかり思っていたので、箱を開封してちょっとビックリしてしまいました。塗ってみたところ、目の前のボヤけ方が半端ではなく、水の中にいるようでした。

点眼薬と軟膏の両方を使ってみたところ、何となくですが眼軟膏の方が効きが早いような気がします。目薬だとどうしても涙で溢れてきてしまうんですよね。

そんなこんなで、息子は右目だけの炎症で、発症してから4日目にはほぼスッキリ普通通りに。私は同時に風邪の高熱でぐったりしながらワンオペしていたこともあり、右目5日間、途中で左目にも感染して同じく5日間ほど、合計1週間ちょっと真っ赤なお目目で過ごしていました。

しかしながら、次男に感染しなくて本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?