スロヴェニア(とオーストリア) 8泊9日

夏休みなのでビーチに行きたいぞーということで、スロヴェニアに行ってきました。スロヴェニアは今回で2回目、2016年に山登りや街歩き、洞窟と最後にちょっとだけビーチに行きめちゃくちゃアクティブに1週間だったのに対して、今回は子供たちもいるのでビーチをメインにのんびりした旅になりました。

スロヴェニアまでは片道5時間半、帰りも5時半はつらいよね〜ということで、中間地点のオーストリアKärntenにも寄って楽しく過ごしてきました。

8泊9日のざっくり旅程

今回はミュンヘンを出発して地中海に面したスロヴェニアの街Koper(コペル)で4泊5日、その後オーストリアのKärntenのファミリーハウスで4泊5日と合計8泊9日の旅です。

初日: ミュンヘン→スロヴェニア
2日目: 午前 Koper(コペル)観光、午後 ビーチ(Bele Skale)
3日目: 午前 Trieste(トリエステ、イタリア)観光、午後 ビーチ(Žusterna)
4日目: 午前 Pivka軍事歴史博物館、午後 ビーチ(Bele Skale)
5日目: 午前 Sečovlje塩田、午後 ビーチ(Bele Skale)
6日目: 午前 Bled湖→Kärnten(オーストリア)
7日目: 午前 ブランチ&ツーリストインフォ、午後 Familywald Ossiacher See
8日目: 午前 Brunnachロープウェイ、午後 Heidi Alm
9日目: Hohenwerfen城→ミュンヘン

1日目 ミュンヘン→スロヴェニア

ミュンヘンを朝9時半ころに出発、30分もしない内に長男が車酔いで吐き出したので、途中で3-4回休憩を挟みながら何とか16:30頃にはKoperに到着。スーパーマーケットのMercatorで食料を調達して宿で夕ご飯に。

2日目 Koper観光&ビーチ

10時ころからKoperの街中を散策。パン屋さんでお昼を買って部屋に戻って食べる予定が、子供たちがぐずり始めたので日陰でお昼に。宿でお昼寝したあと、16:45〜19時までビーチ(Bele Skale)。

3日目 イタリア観光&ビーチ

Koperから車で30分のTrieste(イタリア)へ。10時半頃には着いていたのに駐車場が中々見つからず…市内散策してめちゃくちゃオシャレなパン屋さんでテイクアウトして公園でご飯しながら子供たちを遊ばせ、San Giusto城まで登って帰宅。18時〜19時半までビーチ(Žusterna)。

4日目 Pivka軍事歴史博物館&ビーチ

Koperから車で1時間ほどのPivka軍事博物館へ。乗り物好き子供たちは戦車やヘリコプター、飛行機に大興奮。11時頃に到着して1時間半ほど見てスーパーに寄って帰宅。17時〜19時半にビーチ(Bele Skale)。

5日目 Sečovlje塩田&ビーチ

車で30分ほどのPiranにある塩田へ。お土産に買った塩チョコが美味しかったです。10時半前に到着して中のカフェで軽食を食べて13時頃に帰路へ。明日は移動なので、子供たちには車の中でお昼寝してもらい、水着を取りに宿へ寄ってから早めにビーチへ行きました。14時半〜17時半のみっちり3時間、ビーチ(Bele Skale)で遊んで早めに就寝。

6日目 Bled湖→オーストリア

どうせ通り道なのでBled湖に寄って…と思ったらBled手前でめちゃくちゃ渋滞してました。何とか12時頃に着いて、湖畔のレストランでお昼を食べてちょろっと遊歩道を歩いてからオーストリアへ。国境が混んでいるからか、2回も迂回させられて、イタリア一歩手前の山道の国境を通ってKärntenへ到着。ファミリーホテルの遊び場で遊ばせてたら時間が遅くなって近くのピッツェリアのピザをテイクアウトして帰宅。

7日目 ブランチからのFamilywald

食料が何もなかったので麓のパン屋さんでブランチ&ツーリストインフォで情報を仕入れて今後の戦略を立てます。車で1時間弱のOssiach湖湖畔のFamilywaldで12時半〜15時半くらいみっちり遊んで、スーパーに寄って帰宅。宿周辺を1時間散策して宿で夕ご飯。

8日目 ロープウェイ&ハイジワールド

宿の裏のロープウェイNationalparkbahn Brunnachに乗って山頂の公園へ。ざっと1時間半は山頂で過ごして12時頃にロープウェイで下山。午後少し買い物をしてからHeidi Almで閉園の17時まで遊んで帰宅しました。

9日目 Burg Hohenwerfen&帰宅

オーストリア内でちょこちょこ渋滞にひっかかりながら、ちょうどミュンヘンまでの帰り道にあるBurg Hohenwerfenへ。Kärntenから城までは2時間半、城からミュンヘンへも3時間かかってしまいました。。。

どこに行くにも日曜祝日の確認大事

8月15日、日本は終戦記念日ですが、カトリックな国々はMaria Himmelfahrtなんですよね。ちょうどこの日にスロヴェニア→オーストリア移動の日にしていて、途中でお土産買って〜なんてのんびり考えていたら、スロヴェニアはこの日は祝日で恐らくスーパーがお休みなんですよね。。。Bled湖の湖畔にスーパーがあるから、寄った時に最後にAjvarを大量買いするつもりだったのですが、買えずじまいでした。。。無念です。

オーストリアでは、日曜祝日もスーパーは開いているところもあれば、同じ系列でも閉まっている店もあったり。。。お店に依るみたいですね。