見出し画像

子供用パスポート作ってきました

今年も日本に帰省できることになったので、そういえば子供用パスポート(Kinderreisepass)を更新しないとなと思い探していたら…有効期限切れていました。というわけで、更新ではなく作り直しをしてきました。

Kinderreisepass廃止

Kinderreisepassは2024年1月1日から廃止になるので、普通のパスポートとどちらを作るか迷いました。もうすぐ使えなくなるので普通のパスポートにしてしまった方が楽だろうけれど、万が一発行が遅れてしまったら…と考えると(通常パスは発行に1ヶ月かかる)、即時発行できるKinderreisepassに今回もしました。対応していただいた職員さんからは、まだKinderreisepassは発行できるし来年になっても使えるけれど、次回の更新(2024年に子供パスポートが必要なら)は、通常のパスポートになるわねとのこと。

Kinderreisepassで良いのに何でやめちゃうの〜と思ってBMI (Bundesministerium des Innern und für Heimat)のお知らせを見ると、

Kinderreisepässe sind nur maximal 12 Monate gültig. Diese kurze Gültigkeitsdauer gilt für alle Standard-Ausweisdokumente ohne Chip, die die Mitgliedstaaten der EU für Ihre Bürgerinnen und Bürger ausstellen. Schwach geschützte Dokumente dürfen nicht länger als zwölf Monate gültig sein. Im Vergleich dazu sind normale, mehrjährig gültige Reisepässe mit vielen Sicherheitsmerkmale sowie mit einem Chip ausgestattet.

Bundesministerium des Innern und für Heimat

要は、1年だけのICチップなしの簡易的なパスポートなので信頼性が低いから廃止するようです。

Bitte beachten Sie, dass sich das Gesichtsbild, insbesondere von Säuglingen und Kleinstkindern, innerhalb kurzer Zeit stark verändern kann, sodass eine Identifizierung mit dem ursprünglichen Ausweisdokument teilweise auch schon deutlich vor Erreichen des aufgedruckten Gültigkeitsendes nicht mehr möglich ist und das Ausweisdokument vorzeitig ungültig geworden ist. In diesem Fall beantragen Sie bitte rechtzeitig vor Reiseantritt ein neues Dokument (Personalausweis oder Reisepass).

Bundesministerium des Innern und für Heimat

ただ、注意書きも。。。新生児や幼児は顔つきがすぐ変わるため、昔作ったパスポートだと認証されない可能性があり、旅行に行く前に作り直しをしてね、とのこと。だったらKinderreisepassは継続した方が良いのに…と思ったけれど、日本のパスポートも子供は5年間のだから、そのリスクは十分にあるのか。。。

2回目だから手続きが簡単だった

因みに、今回の必須書類は少なく、写真と前回作った期限切れのパスポートのみでした。念の為、子供たちの日本のパスポートとGeburtsurkundeも持参したけれどいらなかった…。親のパスポートはもちろん必須。

前回と同じく、何ヶ所か両親の署名を書いて、子供たちの身長と目の色を決めておしまい。身長も近くの壁に目盛りがあったので、ざっくり測って申告しました。最後に新規発行料€13を払って新しいパスポートを貰って帰ってきました。支払いが窓口以外にも精算機(カード払いのみ)が導入されていて凄く楽になっていました。サクサク進んで手続き自体は実質15分くらいだったと思います。今回は待ち時間もそんなになく、ほぼ予約した時間通りだったかな。

ついでに有効期間切れのKinderreisepassも持って帰るかどうか聞かれたので、記念に持って帰ってきました〜。有効期限内に来ていれば、前回作ったパスポートに新しい証明書をペタッと貼ってもらえたはず。。。

↓前回の新規発行した時のことはコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?