見出し画像

【大学受験当日の流れ】心配性必見!私が知っておきたかったことも

こんにちは!ぴよ🐣です!

当日の流れを説明します!
私が知っておきたかったことや、これ便利だよって情報は太字にしています

気になるところだけでも確認してね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

朝☀️

試験開始の2時間前には必ず起きるようにしていた
脳が動くまで2時間かかるらしいよ

朝はできるだけいつも通り

朝ごはんは腹持ちするようにご飯かお餅🍚
途中でお腹が空いて集中は切らしたくない!

ご飯の後は持ち物の最終確認!
スマホでチェック付けながら確認した

スマホの充電忘れずにね!📱

持ち物はここをみてね
実際に使ったチェックリストあるよ

出発まで時間があれば少し勉強

出発前にトイレは行った方がいい🚽

移動中

🚃電車が混んでたら勉強できないけど、ある程度空いていたら単語帳やってた
あまりにも緊張するときはスマホで落ち着く写真見たり、家族とLINE
いつもと違うところにいくから乗り過ごさないように

乗り換えがわからなければ駅員さんに聞く

受験生が多くて安心するけど間違ってもついて行かないように
その人が同じところに向かっているとはかぎらない
⚠️忘れ物、落とし物、乗り間違い、降り忘れは注意

☑️あと忘れがちだけど公共の場だから周りの人を思いやる!

大学近くになるとチラシ配りがいる
荷物にならないならカイロやマスクが入っているからもらう

会場🏫

到着〜着席

到着はいつも開場時間
遅延とか考えているのと早く行って雰囲気に慣れたい

事前に大学のHPで受験室が確認できる場合は確認しておくとスムーズ
「〇〇大学 キャンパスマップ」で検索するとフロアマップがみれるからトイレの位置と数、自分の部屋、階段やエレベーターの位置を見ておくといいよ
これあんまりやってる人いないし知られてない

入り口の受験票チェックに注意
まずついたら自分の部屋、座席チェック
しっかり自分の受験番号か確認してね
結構周りにも間違えてる人いたよ
間違えても始まる前にアナウンスあるから大丈夫

座ったら1回深呼吸して落ち着く
落ち着いてから筆記用具ならべたりする

周りを見渡して「みんな緊張してるから私も頑張ろう!」は毎回やってた

トイレ確認〜着席時間直前🚽

トイレの場所を確認するついでに行っておく
数が少ないと混むので早めに


☑️少し話が逸れるけど
学部によって男女比がちがいます
多い方はトイレが混みがち🚽
例えば薬学部なら女子が多いから女子かなり行列
   工学部なら男子が多いから男子かなり行列
早め早めに行こうね
試験中とかいけるけど時間がもったいないし試験監督がついてくる


その後は参考書パラパラして時間潰す

緊張するときはお守り握るかスマホ📱

着席時間が近づいたら(15分前くらい)にもう一回トイレいく🚽
10分前は少し混む

戻ったらしっかりスマホの電源切る📴
着席時間が近づいたら試験監督がズラズラ入ってくる
そのくらいに参考書は片付けてリラックス😌

試験前

時間になったらアナウンスはいる

受験会場間違えていないか(会場が複数あるとき)、受験番号と席のシールあってるか、机に出してはいけないもの出していないか、注意事項の説明、顔の確認(一時的にマスク外す)があるよ😷

スマホを机に出して各自で電源が切れているか確認あり
これがあるから切り忘れはない

説明はしっかり聞こう!

カバンは大学によるけどこの3つ
蓋はちゃんと閉める

  • 机の下から椅子の下

  • 椅子の下

  • 通路側はダメ

配布されたら軽く会釈
問題と解答用紙配布したら試験監督の指示で名前や受験番号書く
しっかり確認して落ち着いて書こう!

もし書き間違えても回収前に直したい人は試験監督の目の前でなおせる

始まるまで10分とかあるから落ち着く行動をする
勉強のことを思い出すか深呼吸😮‍💨

試験中📃

実力を発揮するだけ
何かあったら手をあげて試験監督を呼ぶ🙋‍♂️

いつも通りにやる

終了10分前に
「試験はあと10分です」と急に言われる
結構びっくりするので注意

試験後

筆記用具を置いて問題用紙を閉じる(閉じる指示がなくても1回頭をリセットするために閉じる)

ここで名前、受験番号の書き間違いがあったら試験監督の前で修正可
しっかり確認

回収の時は取りやすいように通路側に置く
静かに待つ
回収されたら軽く会釈

会場が広いと試験監督がたくさんいても回収に時間がかかるので休憩が短くなることも考えておく

休憩時間

休憩時間は長いけどトイレが案外並ぶ
それを想定してほとんどの人が休憩時間になったらトイレダッシュする
もしすぐいきたいならすぐ席を立つ
席とトイレが遠いなら諦めて並ぶか列が短くなってから

試験時間割を見て忘れがちなのが着席時刻
例えば休憩が11:00まででも着席が10:40など
休憩が45分あっても回収と着席時間で30分しかない!とかもありえるので頭に入れておく

話を戻します

休憩時間はトイレに行ったあとお菓子を食べたり、スマホをつけたり(切り忘れないように)、参考書をみたり、水分補給も忘れずに

答え合わせや見直しはしない
やるなら帰ってから

座り疲れたら外の空気を吸う

お昼ご飯🕛

休憩時間と同じように過ごす
お菓子、スマホ、参考書など

会場を出る時は貴重品、受験票を持っていく


帰り🚃

忘れ物に注意
規制退場などがある場合は指示に従う
ない場合は早く出た方がいい
道が混むし駅もかなりの人で場合によっては乗りたいやつにのれない

急いで帰るなら裏道を調べておくといい
チラシ配りと混雑を避けれて早く帰れた

帰りも行きと同じく周りの人に気を遣う

帰宅後🏠

次の日も試験があるなら持ち物をもう一度チェックして筆記用具やお菓子、ハンカチは補充する!受験票変えるのも忘れずに

ゆっくり休む
家族とお話ししたりする


まとめ🐣

  • いつも通りに

  • 落ち着いて

  • 早め早めに

この3つを心がける!

頑張ってください!

よかったらスキ!フォローお願いします🥺


勉強法はここ
他の大学受験情報はここ
持ち物服装などまとめています

質問受付フォーム(アカウントなくても送れます)


参考にしたサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?