見出し画像

初ひとり旅🐇サンライズ出雲で島根へ(後編)


前編はこちら。


サンライズ出雲で迎えた朝🌅

車内で一晩を過ごして、朝になりました。

朝寝過ごさないようにとアラームもかけておいたイベント……
それは岡山駅での切り離しです。

サンライズは出雲行きの「サンライズ出雲」と高松行きの「サンライズ瀬戸」が連結しているので、岡山駅で車体を切り離す作業が行われるのです。

6時半頃にも関わらず人だかりができていました

切り離し作業を見守った後、事前に買っておいた朝ごはんを食べました。

せっかくなのでラウンジで
景色を眺めながらいただきます

島根に到着!!

そんなこんなしていると、ようやく終点の出雲市駅に到着しました!

初めての島根でワクワク……
駅周囲も散策したいところですが、出雲大社へ向かう電車に乗り換えねばならないため、足早に移動します。

出雲市駅から出雲大社まで向かうには、バスと一畑電車(通称:ばたでん)の2つの行き方があります。

今回はばたでんで行くことにしました。

駅スタンプちゃっかり押しました
レトロな車体がかわいい〜♡

いよいよ出雲大社へ⛩️

かわいい電車に揺られ、いよいよ出雲大社に到着しました!

出雲大社には4つの鳥居があり、
一の鳥居:石
二の鳥居:鋼
三の鳥居:鉄
四の鳥居:銅
とそれぞれ異なる材質で作られています。

私はこういう手順は踏みたい性格なので、
一の鳥居から参拝しました。

こちらは二の鳥居
うさぎが沢山いました
あちこちでうさぎを見つけます
こちらが有名な大しめ縄!


さすが出雲大社、参拝し終わる頃には心が晴れやかな気持ちになっていました。
今年一年間を乗り切るためのパワーを貰えた気がします。

参拝の後は、もちろん!出雲そばを食べました。
コシがあって、蕎麦の味が楽しめました。

荒木屋さんでいただきました
せっかくなのでぜんざいとのセットにしてみました

松江ぶらり🏯

初島根ということで、母の友人の島根出身の方に見所を聞いたところ、「松江にもぜひ行って!」とのことだったため、ここから松江に足を伸ばしました。

出雲大社から松江まではばたでんを使うと大体1時間くらいです。
車内からは宍道湖が見えるので、移動中も楽しめました。

松江で1番楽しかったのは、堀川めぐりです。
松江城の周りの堀川を船で周るのですが、船頭さんが街や川沿いにいる鳥や植物の説明もしてくださり、とても楽しかったです。

堀川沿いは自然が豊かなようで、沢山の渡り鳥達がいました。
野生の青鷺もいました。

冬季限定でこたつ船になっていて、寒さを感じることなく楽しめました。

城下町って何だか風情がある気がして好きです
堀川めぐり
こういうのワクワクします〜
松江城立派でした!近づいたら中も見学したくなって、結局天守閣まで登りました


帰りは松江から夜行バスで東京まで帰りました。

ほとんど日帰りの弾丸旅になってしまいましたが、大満足の初ひとり旅でした。
今度は少し足を伸ばして玉造温泉も行ってみたいな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?