初ひとり旅🐇サンライズ出雲で島根へ(前編)

ひとり旅に行こうと思った理由

昨年度末くらいから、「2024年は新しいことに挑戦する年にしたい!」と何となく考えていました。

そこで、2024年一発目の挑戦として初めてのひとり旅に出かけることにしました。

旅行が大好きな私ですが、実はひとり旅をするのは初めて・・・!!!
どうせなら今まで行ったことがない場所に行ってみたいと思い、真っ先に思い浮かんだのは出雲大社でした。

(2024年を頑張るためのパワーも貰えるし、寝台特急も乗れちゃうし、初のひとり旅には最適じゃない!?)

今年一年間のお参りも兼ねて、島根・出雲へ旅することに決めました。

こんな経緯で決まった初ひとり旅、初島根の記録をまとめていきたいと思います。
長くなってしまいそうなので、前編・後編にまとめました。最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

今回の旅程📝

今回のひとり旅の旅程はざっくり言うと、こんな感じ。↓

1日目夕(夜勤明け):東京発(サンライズ出雲)
2日目朝:出雲市駅着
2日目夕:松江発(夜行バス スサノオ)
3日目朝:東京着

・・・そうです。ほぼ日帰りです。笑
島根に滞在するのは2日目だけという超過密スケジュール。(島根で会ったおじちゃんに話したらびっくりされた)
でもどうしてもこの時期に出雲大社に行きたかった!!!

過密スケジュールをいかに上手く回るか、と考えるのも旅の醍醐味ですね。

サンライズ出雲に乗って🚃

夜勤明けにたっぷり寝てから、21:50東京発のサンライズ出雲に乗車します。
気合いが入りすぎて、1時間前に東京駅に到着しました。

せっかくなので東京駅を散策。駅弁食べたいな〜と思っていましたが、この時間だしあまりお腹も空かず。
ふらっと入った本屋さんで売っていたコチラを購入しました。

これからの旅のお供にします♡
今回の旅でも沢山押すぞ

旅先とか駅に置いてあるスタンプを集めるの、昔から大好きです。

さて、そんなこんなしているとサンライズ出雲が入線してくる時間となりました。
沢山の方がカメラを構えて待っていました。

表示を見るだけでテンションが上がります
ツヤツヤの車体が素敵だ〜〜〜♡

満足するまで写真を撮って、車内に乗り込みます。
今日の私のお部屋は一階席でした。下から見るホームはなんだか新鮮です。

席がホームよりも下なので少し変な感じです

今回はJR西日本のサイトe5489から予約したので席は指定できませんでしたが、もし次に乗る機会があれば2階席に乗って星空を眺めたいです。

お部屋には鍵がかけられ、中にはパジャマも用意されていました。
シングル席にしましたが、一泊用の荷物を置いても余裕があり、車内では快適に過ごせました。

可愛いパジャマ

このしましまパジャマを着て、眠りにつきました😴

車内はかなり揺れていて、普段乗り物酔いしない私でも気持ち悪くなりそうなくらいだったので、酔いやすい方は要注意かもしれません・・・

ちなみに私は夜勤明けで家で寝てきたのにも関わらず、列車の中では爆睡でした。

▷▷前半はここまでにして。後編に続く🚃