「いいねー!」「できるよ!」「信じてるから!」のおかげだった

ぴよ🐥です!今日も閲覧ありがとうございます🙏

今日は、タイトルの言葉たち「いいねー!」「できるよ!」「信じてるから!」について考えてみたので、そのことについて。

昨日、今までの経歴をさかのぼる作業をしていました。そこで、なぜ前職の上司に絶大な信頼を寄せていたのか自問自答していたんです。そこに、仕事の本質というかマネジメントの本質が隠れている気がしたので。

何度かこのnoteでも上司について書いたことありますが…改めて軽く上司について。女性の上司で、とにかく人を育てたり面倒を見るのがうまかったんです。でも、良いとこばかりではなく、最後は懲戒になるようなことをして退職しちゃったんですが(笑)人は分からないものだと思った新卒3年目でした。

で、何がここまで信頼を寄せる要因なのか考えてみました。私だけならまだしもわりと多くの人が彼女を信頼していたんですよね。
結論、彼女が使う言葉なのではないかと行き着いたのです。どういうことかというと、彼女は私の提案について一切否定しなかったんですよ。私が配属になった時から、「いいねー」「できるよー」「●●のこと信じてるから」しか言わなかったんです。営業成績が悪い時でさえ、普通なら詰められると思うじゃないですか、でも「●●のこと信じてるから」しか言わないんですよ。それが反対にある意味キツかった!!怒ってくれた方がよっぽど楽なんですよね!「信じてるから」言われたら、結果出すしかないんですよー。だって信じてくれてる人を裏切るわけにはいかないからね。

そんなことを考えていて、私はきっと自分の判断や決断に対して賛成してくれたり・共感してくれたり・信じてくれる人が欲しかったのかもしれないなぁと感じました。ほら、自信ありそうで自信ない子やけーん(笑)←自信なんてどーでもいいんやけどね。
それなら、人にしてもらうのではなく、自分で自分のやってみたいこと・チャレンジしてみたいこと・大切にしたい価値観などに「いいねー!」「できるよー!」「信じてるから!」と声をかけてあげようと思います。

自分に「共感」「賛成」「応援」をたくさんあげよう( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?