感動!!「初めて言えた」泣

ぴよ🐥です!いつもありがとうございます(^_^)

昨日、初めて言えたことがあって、思わず感動してしまった。なので、そのことについて書きたいと思います!

昨日、キャリア相談に行ってきたんです。もう薄々気づかれているかもしれませんが、キャリアチェンジをしようと思ってます。理由は、色々ありますが、何よりも「会社のために」「会社にいるみんなと」頑張りたいと思えないからです。
自分の力がフルで発揮されるのは、「目指す方向性が明確なこと」・「目指す方向性に想いがのってること」・「メンバーが同じ方向性を向き続けていること」だと分かったんです。

実は、数年前から自分が大切にしたい要素がない会社だと気づいてはいました。その時も、活動はして内定を頂くものの…最後は踏ん切りがつかなかったんですね。当時、その理由はよくわからず不安だからだと思ってました。

でも、違ったんです。
本当は私は「会社の名前(三菱●●)」にこだわっていたんですね。ありがたいことに、名刺を渡せば「おおー」という反応が返ってきて、なんか勘違いしだしたんだと思います。「会社のすごさ=自分のすごさ」って思い込んだ。だから、それがなくなったら自分の価値さえもなくなると思っちゃったんですね。
きっと、就活の時に周りが「有名企業」に行く中、私はニッチな企業しか受からなかった。そこに、「自分は…」って劣等感をずーっとずーっと抱いていた。それは、自分の中に「大手企業や有名企業に行く=成功」って前提があったからだと気づいたんです。

さらに、自分は優秀でもできる子でもなくて、それがバレたくないからこそ、「会社の名前」で隠していたんだと思います。「会社の名前」でそれを隠し続けたかった。なぜなら、優秀じゃないしできない自分を、自分が一番許せなかったし、そんな自分認めたくなかったんですね。(今でも思うよ)
でも、人は勤めている会社や優秀かどうかで、価値は決まらないのにね。ずっとずっと勘違いし続けてきた。てか、価値なんてどーだっていいのにね。

そのことを、自分でも認め、受け入れてきました。
で、初めて全く知らない人にそれを言うことができたんです。これって、私の中ではかなりかなり進歩なんですよ!多分一番ぐらいに知られたくないことを、人にさらせるって。さらすことで、それを過去にできる感じがしたんだよね。人は自分の都合の良いように解釈するし、勘違いするからね、しょーがないねー。

もうこれからはそうじゃない人生を歩もうと思います!
優秀じゃなくてもいい!できない子でもいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?