まだまだ知らないことばかり。

昨日、次の投稿はサーバーのこと書こうかな〜という独り言を残して既に忘れていたぴよたろです。


今日は新しいサーバーに触れることがあったので、ちょうどいいじゃないかとサーバーについて書いて行こうと思います。


先日、さくらインターネットのレンタルサーバーを使ってWordPressの導入作業をした時のこと。

いつもはエックスサーバーなので、大体同じだろうとのんきに構えていたのですが。


テスト環境から公開へと作業を進めていたところ、

サイトURLを変更して少し焦りました。


え、なんだこれエラーで真っ白じゃないか!と持っている知識をフルに対処する中、404という表示にぽかーん。


一瞬終わったかと思いました。


FTPでファイルを見たところ、データファイルが消えたわけではなさそうだったので諦めずにググってみました。


すると、さくらインターネットはhtaccessとindex.phpを触る必要があるということがわかり、さっそく実践。


何通りかの対処をした結果、無事に/○○.jp/wpから/〇〇.jpに変更、サイトの表示も確認することができました。


どうやら、今回の場合はWordPressフォルダ の外に指定のファイルを移動させる必要があったようで、サーバーによって違うんだということを学べました。


今日の作業でも、WordPress設置がありました。


Ablenetというサーバーは聞いたこともなく、使ったこともなく試しにわかる範囲で進めていくとものすごく古いWordPressがインストールされてちょっと変なテンションが上がりました。


エラーを解決するのがちょっと好きなので、スキルアップのチャンスだと変にテンションが上がってしまいました。


原因はPHPが旧バージョンで、かなり前のものが入っていました。

サポートに問い合わせたところ、バージョンアップさせる方法を教えていただきました。


ところが、最新のWordPressを使用するにはまだ何か足りないようで、明日引き続き調査することになりそうです。


まだまだ知らないことが多く、自信を持ってこれできます!とは言えませんが、もっともっとできる事を増やし、ユーザー目線で構築できるエンジニア兼デザイナーになって行きたいと思っています。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

また次回、読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?