見出し画像

My Band T-Shirt Vol.2

みなさま、ごきげんよう。

私の名前はぴよむにだ

早速、私のTシャツコレクション第二弾。

今日はサカナクション「SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki」ツアーTシャツ

これは今ではかなりのレア物だろう。

私が持っているサカナクションTシャツの中で最も古いものだ。

↑ こちらが実物。シルクスクリーン印刷だが、いい具合にヴィンテージ感が出ている。

今でこそ寝巻きと化しているものの、13年ほど経つがまだまだ着心地は良い。

最近、サカナクションのVo.でありリーダーの山口一郎氏がうつ病をカミングアウトしたが、かくいう私も一時期同じ疾患に罹患しており闘病していた。

会社にいると怠けていると思われがちだが、これが本当に身体が思うようにいかない。

気分はずっと沈んでいるし家事もする気が起きないので、最低限の栄養摂取状態になる。

脳みそも疲れているので、甘いものがどんどん欲しくなる。

食べても栄養にならないので悪循環になる。

薬の飲み始めはいいが、やがて効いているのかいないのかわからなくなる。

どんどん依存していき、終いには薬を飲み忘れると眠れなくなってしまう。

私はついに薬を飲むことに嫌気が差したので、必要な薬以外は全部ゴミ箱へ捨てた(良い子はマネしないように)。

幸いにも私は薬剤師免許を所持しているので、どれがなんの薬かは把握して飲んでいた。

セカンド・オピニオンをして、別のメンタルクリニックへ転院すると症状は寛解した。

現在薬は飲んでいないし、症状も出ていない(と思う)。

しかし、症状がいい方向に進んだのはクリニックだけでなく周囲の協力や理解があってのことだと思う。

何より、自身の考え方の変化が大きい。

精神が壊れてしまう時は、なんらかの無理が働いている証拠だ。

誰かに相談するのは手段のひとつだが、自分のこころに問いかけるのがいちばんの近道だと感じる。

今の環境があなたに負担をかけているのであれば、逃げてもいい。

置かれた場所で花を咲かすことは大事だが、土が合わないならたんぽぽの綿毛に乗って別の土を選んだっていいと思う。

あなたはきっと、どこでだってやって行けるのだから。

なんだか思いの外暗い話題になってしまったが、タイムリーな話題だったので記事にした。

因みに、「kikUUiki」ツアーは一緒に行く人がいなかったので、父親と観に行った。

何もかもが新鮮で、初めて観たライヴがサカナクションのライヴで良かったと思う。

それでまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?