9. 事例2 H21過去問 ~simple is difficult~
こんにちは、ぴよまるです。
昨日のバレンタインデーは如何だったでしょうか。
ぴよまるにはフランスの血が流れているので、妻に薔薇を買って帰りました。
妻からはぴよまるの大好物ことチーズケーキをもらいました。
妻以外からは…0個でした。
男としては何個も持って帰りたいところではあるのですが、
以前「バレンタイン文化」がある部署に所属していたとき、
社内外から、もらった人の名前をメモして…翌月ホワイトデーにゴディバへ走り…(自腹)とかだったので、正直面倒くさかったです。
どっちもどっちですね。
さて、そんなバレンタインデー当日は、事例2のH21年過去問を解きました。
ここでケーキ屋さんとかならタイムリーなのですが、
街のスポーツ用品屋さんのお話でしたね。
第1問
ショッピングセンター内の2つの競合店に対してB社の強みを活かした差別化戦略は、具体的にどのようなものか。
2つの競合店は、
① プロ志向の品揃えをする大手チェーン店
② 若者向けスポーツカジュアルのファッションに重点を置いた品揃えをしている店
これは与件分から容易に見つけ出せるのですが、具体的な差別化戦略はどうやって書くか。視点的には「こいつらと反対のことをやればいい」かなと思います。
ぴよまるは、①のプロ向けの反対はアマ向け・使い易い商品とかかなと簡単に想像できたのですが、②の反対ってなんだろう…?と悩んでしまいました。
解き終わって解答を見た結果、「ああ、若者の反対だから高齢者か…」と単純なことに気が付かなかったです。
シンプルに考えよう、と改めて思いました。
時間がない中、本試験のプレッシャーの中だとそれがものすごく難しいんですが…
第4問
B社はインターネットを使って、自社のPRだけではなく、地域内外の人々と何らかのコミュニケーションを図ろうとしている。それはどのようなものが考えられるか。
これは、書き方に悩みました。でも、これも設問要求に「シンプルに」考えれば割と書き出しもイメージつきやすかったと思います。
「地域内外の」人々と…って書いてあるから、①地域内の人々に対して~、②地域外の人々に対して~。の2つの視点で書く型で良かったんです。
2つ(以上の)の視点から多角的に解答する。
耳タコのような気もしますが、シンプルに考えることって改めて難しいと思いました。
ではピヨ!
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