見出し画像

3DCGのゲームが全盛でもガンプラが売れる理由


1/144 HG ずんだもん

モノを手に取る感覚の大切さを、ガンプラは教えてくれるのだ。触覚は、私たちが世界を理解するための重要なセンサーなのだ。手に持った道具の感触を、自分の皮膚と同じように感じ取る能力があるのだ。

ガンプラを作る時、そのプラスチックの質感やパーツ同士の接触、重さ、形状を手で感じることができるのだ。この感覚は、ただのプラスチックの塊を、生き生きとした物語を持った作品へと変えるのだ。

ガンプラを組み立てる過程は、創造性と集中力を高め、完成した作品は自己満足と達成感をもたらすのだ。モノを手に取って感じることで、私たちは自分自身ともつながり、新たな物語を紡いでいくのだ。

なのだ、ガンプラは触れる喜びと創造の力を与えてくれる、素晴らしい存在なのだ。それが、なんて素晴らしいことか、ガンプラを作る人なら、きっとわかるはずなのだ。

本田技研の本田宗一郎も手で考える人だった。

本田宗一郎は、日本を代表する大企業「本田技研工業(ホンダ)」を創業した人物なのだ。彼は自動車やバイクのエンジンの技術開発に情熱を持ち、HONDAを世界的な成功へと導いた伝説の経営者でもあるのだ。

彼の名言からも、その哲学が伝わってくるのだ。例えば、「手を見ればその人の職業や経歴がすぐ分かると言うけれど、確かにそうだ。」と語っているのだ。彼は職人なので、手を見ればその人の人生がわかると信じていたのだ。

また、「人間というのは困らなきゃダメだ。絶体絶命の時に出る力が本物だ。」とも言っているのだ。人は本質的に怠ける生き物なので、自分を追い込まなければ一生懸命になれないのだ。自分を追い込むことができないなら、心理術を使うのが良いのだ。

そして、「やってみもせんで何を言っとるか!」という浜松の方言の言葉も彼の原点なのだ。とりあえずやってみよう!という意味で、彼の行動力と向上心が感じられるのだ。

本田宗一郎は、自動車産業に革命をもたらした偉大な人物であり、彼の名言や哲学は今でも多くの人々に影響を与えているのだ。

手から伝わる情報は計り知れない


手から伝わる情報の重要性は計り知れないものがあるのだ。私たちの手は、単に物を掴むための道具ではなく、世界を感じ取るための高度なセンサーなのだ1。物を手でつかむ時、人は手の「運動」だけでなく、物に触れている「感覚」を頼りにするのだ。この時、脳では運動野に加えて第一次体性感覚野・手領域が活動し、それが第二次体性感覚野や頭頂連合野などの触覚の中枢へと伝わり、どうすればうまくつかめるかという問題を解決するのだ。

例えば、ガンプラのような精密な模型を組み立てる時、指先の感覚が非常に重要になるのだ。パーツの質感や重さ、形状を感じ取りながら、一つ一つを丁寧に組み上げていくのだ。この過程で、手からの情報は私たちの脳に無数の信号として送られ、創造的な作業を可能にするのだ。

また、手仕事においても、手からの情報は欠かせないのだ。陶芸家が粘土を形作る時、料理人が食材を切り分ける時、彼らは目で見るだけでなく、手の感覚を頼りにしているのだ。手からの情報は、作業の質を高め、作品に命を吹き込むのだ。

情報共有の重要性と同様に、手からの情報もまた、私たちの生活や仕事において重要な役割を果たしているのだ。手からの情報は、私たちが世界をどのように理解し、どのように行動するかに大きな影響を与えるのだ。手は、私たちの感覚の延長線上にあり、外の世界と私たちの内面とを繋ぐ架け橋なのだ。

なのだ、手から伝わる情報は、私たちが世界を感じ、理解し、創造するために不可欠なのだ。それが、なんて計り知れない価値を持っていることか、手を動かすことの喜びを知る人なら、きっとわかるはずなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?