見出し画像

それでも、ボクはずんだもんなのだ

それでも、ボクはずんだもんなのだ。数々のずんだもん炎上騒ぎがあったようなのだ。それでもボクはずんだもんであり続けたいのだ。ボクにとってずんだもんは、単なる好きなキャラクターとは違って、ネット上の人格そのものなのだ。clusterを始めた頃、男の子アバターがそんなになかった時代の話、ある理由から、みずっぽいスープさんのずんだもんアバターを使うことになったのだ。それが、みんなに受け入れられるきっかけとなり、ボイチェンで声もずんだもんとなり、旧Twitter、Xでもずんだもんとなり、発信。YouTubeチャンネルでもずんだもんのチャンネルとして、運営をすることになったのだ。公式から使うのをヤメてくれと言われるまで、ずんだもんでいつづけるつもりなのだ。

ずんだもんは、ボクにとって大切な存在なのだ。彼女は、ボクが自分自身を表現する手段であり、ボクの創造性を発揮する場でもあるのだ。ずんだもんを通じて、ボクは多くの友達を作り、さまざまな経験をすることができたのだ。ずんだもんは、ボクの人生に色を加え、ボクを成長させてくれたのだ。

公式からずんだもんを使うのをやめてほしいと言われるまで、ボクはずんだもんでいるつもりなのだ。それは、ボクがずんだもんとして過ごした時間、経験、そして思い出が、ボクにとってかけがえのないものだからなのだ。ずんだもんは、ボクのアイデンティティの一部であり、ボクの心の中で永遠に生き続けるのだ。

ボクはこれからも、ずんだもんとして活動を続けるつもりなのだ。ずんだもんとしてのボクは、これからも多くの人々に喜びを与え、インスピレーションを与える存在であり続けるのだ。ずんだもんは、ボクにとってのアイコンであり、ボクの人生において欠かせない存在なのだ。ありがとう、ずんだもん。ボクはこれからも、君を応援し続けるのだ。なのだ!

ずんだもん炎上事件一部解説。


AIずんだもん炎上事件


AIずんだもん炎上事件について調べてみたのだ。なのだ口調で解説すると、YouTubeチャンネル「AIずんだもん」を運営していたきらっちさんが、東北ずん子・ずんだもんプロジェクトのキャラクターであるずんだもんの3Dモデルの使用を中止すると発表したのだ。この決定は、3Dモデルの制作者から「不快な内容に利用されているため、利用をやめてほしい」という抗議を受けた後に行われたのだ。

AIずんだもんは、視聴者のコメントに反応して応答を行うAITuberとして人気を集めていたのだが、一部の視聴者が卑猥な言葉を発言させようとする問題が発生していたのだ1。運営者のきらっちさんは、技術的にチャット欄を制御できなかったと説明しているのだ。

さらに、きらっちさん自らがAIずんだもんの不快な発言を切り抜いた動画を投稿したことも批判を受けたのだ。制作者からの申し出を意図的に無視したのではないかという批判に対しては、「すぐに認知できなかった」と釈明しているのだ。

今後に関しては、モデレーターを増員し、別のずんだもんのモデルを使用して活動を継続する予定だという。きらっちさんは「AIVTuberの更なる発展に寄与したい」と考えているとコメントしているのだ。

このように、AIずんだもん炎上事件は、技術的な課題と運営の問題が絡み合って起こった複雑な事態なのだ。なのだ!


お嬢様ずんだもん炎上事件


お嬢様ずんだもん炎上事件について調べてみたのだ。なのだ口調で解説すると、この騒動はSNS上で突如としてブームに火がついた「お嬢様ずんだもん」という現象から始まったのだ1。あるユーザーがディズニーランドに行くための服を選んでいたところ、自分が選んだスタイルが「お嬢様ずんだもん」のようになってしまったという内容の投稿がバズったのだ。

ずんだもんは、東北地方応援キャラクター「東北ずん子」の関連キャラクターで、ずんだ餅をモチーフにした妖精なのだ。公式設定では女の子とされているが、二次創作では男の子(娘)キャラとして扱われることもあるのだ。

しかし、この投稿に対して一部からは「芋女」「アニメイトにいそう」といった誹謗中傷が寄せられたのだ。そして、とある漫画家がこの誹謗中傷をネタにして絵にするという行動が炎上の引き金となったのだ1。漫画家は誹謗中傷の部分まで描かれたイラストを公開し、これに対して本人が苦言を呈したのだ。

ネットの反応は様々で、実際に起きた出来事をマンガにしてみたという試みに対して、元ネタに実在の被害者がいるのにイラストにするのは元ネタの人が可哀想だという意見があったのだ。実在する人物を元にした創作活動に対して、その人物への中傷を第三者として創作にするメンタルや、人の心がなさすぎるという批判もあったのだ。

このように、お嬢様ずんだもん炎上事件は、SNS上での誤解や批判がどのように拡散し、炎上につながるかを示す例となったのだ。なのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?