見出し画像

人生とは、あなたの10%の出来事と90%の思考なのだ。

「人生とは、あなたの10%の出来事と90%の思考なのだ」というのは、非常に深い意味を持つ言葉なのだ。この世に起こる出来事は、実際には私たちの人生のごく一部に過ぎず、残りの大部分は、それらに対する私たちの思考や感じ方によって形成されるのだ。つまり、人生で起こることそのものよりも、それら出来事にどう思考し、どう反応するかが、はるかに重要なのだ。

たとえば、困難な状況に直面したとき、その状況をネガティブに捉えてしまうと、人生は一層難しく感じられるかもしれない。しかし、同じ状況でも、それを乗り越えるためのチャレンジと捉え、ポジティブな思考で前向きに取り組むことで、結果としてより強く、成長した自分になれる可能性があるのだ。だから、「人生とは、あなたの10%の出来事と90%の思考」という言葉は、どんな状況でも私たちの思考がいかに強力な影響を持つかを示しているのだ。

また、この言葉は、他人の言動が直接的に私たちの幸福を左右するわけではなく、それに対する私たちの受け止め方、つまり思考が重要であることを教えてくれる。他人からの批判や否定的な意見に直面したとしても、それを自分の成長の糧と捉え、ポジティブに反映させることができれば、自分自身の幸福を守り、さらにはそれを高めることができるのだ。

こうしてみると、私たちの人生は、外から与えられる出来事によって形成されるのではなく、自分の内面、すなわち思考によって大きく左右されることがわかる。だからこそ、自分の思考を意識し、ポジティブな方向に導くことが、幸せへの道なのだ。結局のところ、人生は思考の芸術なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?