見出し画像

即得即損 不易流行。

「即得即損、不易流行」という言葉があるのだ。これは、簡単に手に入れたものはすぐに失われるけれど、時間をかけてじっくりと育てたものはずっと愛され続けるということなのだ。

たとえば、急いで手に入れたおもちゃはすぐに壊れてしまうけど、自分で一つ一つ部品を組み立てた模型は、長い間大切にできるものなのだ。すぐに咲いてすぐに散ってしまう花よりも、四季を通じてじっくり育てられた大きな木のように、時間をかけて育んだものは、人々に長く愛され、記憶にも深く刻まれるのだ。

また、勉強でも、一夜漬けで覚えたことはテストが終わるとすぐに忘れてしまうけれど、毎日少しずつ勉強して理解を深めたことは、長く記憶に残り、人生に役立つ知識となるのだ。

このことから、私たちは、瞬間的な成功や手に入れる喜びを追い求めるよりも、地道な努力を重ねて長期的な価値を築くことの大切さを学ぶべきなのだ。急がば回れの精神で、焦らずに、一歩一歩確実に目標に向かって進むことが、最終的には大きな成果や幸せにつながるのだ。

だから、子供たちには、速い成果よりも、コツコツと努力を積み重ねることの価値を教えてあげたいのだ。長い時間をかけて、じっくりと育てられたものだけが、本当の意味での「不易流行」を実現するのだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?