雨予報

こんばんは。ぴよ子です。

明日は雨予報。これから少し続くみたいです。

雨は傘を持って、ささなきゃならなくて。荷物になるし手が塞がるし忘れるし。じめじめで暑いし。もともと好きじゃないけど、

最近はもっと好きじゃない。

雨が降ると、わかるかな、何故か涙が出てくるの。

なにが理由ってわけでもなく、ひとりでに泣きたくなって泣きそうになって泣いてる。

家で、1人の時ならまだいいの。だけどね、

学校だと話は別。

笑ってなきゃいけない場所で、急に泣き出したりはできない。

些細なことで泣き出すようではいけない。

そんな場所に雨の日の状態で投げ入れられることの辛さ。……というよりも、今は不安、か。

怖いよね。急に泣きそうになったらどうしようって。変なところで泣いちゃったらどうしようって。


そこで、考えました。私。

逆に言えば雨の日はお天とさまと一緒に泣いてるわけで。なんなら天気予報にもなるわけで。


これを、自分は、\天気の子☔️/、なんだと思うことにしました。

理由ですか?それならなんだかかっこいい気がするから。だから何って?自分の状態を少しでも上に向けさせるためですから。気にしないで。えへへ。

だからね、そういう人がいればきっとあなたも、天気の子なんです。そうすればなんだかすごい人になった気がしませんか☀️


今出そうとしたそれをポケットにしまって、そのままお買い物にいきましょう。近くのコンビニでスーパーで、小さなお菓子を一つ。おうちに帰ってのんびりお茶をしましょう。私にはまだあなたに支援してもらう価値はないから、今は私の為にあなたに投資してあげてください。あなたの笑顔のために。