見出し画像

はじめての手帳の中はこんな感じ


よし!手帳をつけよう!!と思った時、まずは自分がどういう内容を手帳に残したいのか、考えてみました。
こういう作業を「手帳会議」というらしいのです。

手帳会議とは

「自分が今持っている手帳やこれから購入する予定の手帳を どのように使っていくか決める会議 のようなもの」とのこと。

会議と名がついているから 複数でやるもの・・・・?という訳でもないらしい。
手帳好きさんが集まって ワイワイとやる手帳会議もあるそうなんだけど、基本は一人?

やり方は自由。
今持っている手帳が使いにくいなぁと感じたとき、次の手帳にはどういう機能を求めるのか、洗いだしてみたり、
市販されている手帳を実際に見て、いい所、悪い所を書き出してみたり。

頭の中だけで考えてると、なかなかまとまらない場合が多いので、メモをとりながらやってみるのがよさそうですね。

私の手帳会議

1.月の予定は今まで通り 市販のスケジュール帳でOKかな?
  →「ふわころことり」を使う

2.三年日記をつけてみたい
  →サイズは?
  →市販?自作?

3.ハビットトラッカーはぜひ取り入れたい
  →毎日鞄に入れる?自宅用?
  →サイズは?
  →項目は?

4.ダイエットの記録を残したい
  →日記と一緒にする?
  →他のハビットトラッカーと一緒にまとめる?
  →あすけん(スマホアプリ)だけじゃだめ??記録も手書きする?

というような内容をノートに書き出して、それぞれについてネットで調べまくる!
良さげな手帳があれば それを参考にして、
とりあえず、エクセルであれこれ作ってみました。

ハビットトラッカーの記入方法はいろいろあるけど、
私の場合 すぐに忘れちゃうことが多いので、項目を印刷して、TWIST NOTE(B6)に貼り付けてみました。

私のハビットトラッカー


 ・歯磨きしながらスクワット
 ・水やり
 ・メダカの世話
 ・猫トイレ
 ・ごみ出し
 ・片付け
 ・そうじ
 ・筋トレ
 ・ストレッチ
 ・水を1.5L飲む(これは最近追加したダイエット用)

左下には 時間を記入してざっくりとした予定を前日に記入して、
当日実際に行ったことを書いていきます。

・絶対忘れちゃいけない所はマーカーで印をつける。
・買いたいものがあれば、一旦書きとめておく。

という感じではじめてみたのがこちら。
(字が汚くて恥ずかしい)

画像1

ToDoリストのチェック方法なんかは バレットジャーナル”風”になっています♪
が、めっちゃごちゃごちゃですね(^_^;)
余白に その日作った消しゴムはんこを押したりもしてます。

9月6日から始めて、1ヶ月ちょい 毎日欠かさず(日記の方も)書いているので 自分でもビックリ!

そして、いつも「これは後でやろう」と後回しにしたあげく、ずるずると放置してしまう悪い癖が少し改善されました!!!
タスクに記入してしまってるんで、頑張って今やろう!って思えるようになったのは、私にとってかなり凄い進歩です。

さてさてトップに上げたボールペンは
ゼブラのジェルインクの「サラサクリップ ビンテージカラー」二種10本。

https://item.rakuten.co.jp/bunkidou-shop/jj15-5c-vi/

元々文房具は好きだったんだけど、手帳を始めよう!と思って以降めっちゃ買ってしまいました。

あまりに多すぎるので 少しずつ紹介していくつもりです。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?