見出し画像

選挙に行かないやつは文句を言うな!

選挙に行かないやつは文句を言うな!

本当に沢山のことを教わった中で、私が高校生の時の恩師の一番の教えだと、今でも思う。
ちょうどその頃、消えた年金問題や就職氷河期、失われた10年、ゆとり教育
たくさんの政治不信、社会問題が出ていた中で、
信じられないからこそ、きちんとチェックをしていく必要がある。
そのチェック機能がまさに「選挙」なんだ。
誰に入れても変らないと言われるけれど、入れに行かなければ変えようとする人の火を消してしまう。
行くことが、誰かを応援するきっかけになる。
変えるきっかけになる。
できることをしない人に、文句をいう権利はない。
文句を言いたいなら、選挙に行け。
そう言っていたのを干支が一回りした今でも鮮明に覚えている。

投票権という大事な権利をなぜ日本人は大切にしないのか、
そう言われることも多い。
入れる人がいない、入れたい人がいない、それは理由にはならない。
入れたい人が選挙に出られるように、応援している人がいることを示していくことが本当に入れたい人を登場させてくれるかもしれない。

年齢で投票権がなかったとき、悔しかった思いをしっかりと忘れずに示し続けることが今の私たちに必要なことかもしれない。

#大切にしている教え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?