見出し画像

妊娠中期:16w~27wまでの記録

妊娠中の体調の変化やつわり等の症状について記録しておこうと思います。

妊娠中期になり出社再開したためか、日々の経過が妊娠初期よりも早く感じました。
妊娠初期についてはこちら。

16w〜19w:便秘、胎動の気配を察知

妊娠5ヶ月目。

16w、便秘に悩まされ始めたこの頃。
初めて胎動かな?と思ったのは、16wの中盤。下腹部にガスや便が動くのとも違うモニョッとした感覚がありました。
魚が泳ぐような感じがするってこういうことかな?と初めて知る感覚に顔が綻びました。

17w、派手に裂肛(切れ痔)。
トレペに血液が付着する裂肛は比較的頻繁に経験していましたが(古からの痔主)、ポタポタと垂れるほど出血するのはこれまた初めての経験で、痛くてジンワリ泣きました。
トイレのたびに排便痛で大騒ぎ。といっても、便が出ないのは最大3日くらいだったのですが、元々下痢症の私にはキツすぎました。

安定期に入ったため、安産祈願で近所の神社へ。

日差しが痛いくらいの快晴

18w、GWに実家に帰省したところ風邪を引き(コロナ・インフルA/Bは陰性)、咳に悩まされた日々でした。
風邪を引いたのがつわりが落ち着いた頃で良かったなと、本気で思います。つわり中だと、咳のたびに腹圧で吐いてたのでは…?と思うくらい、咳がしんどかったです。

そうは言うものの、2泊3日で宇都宮の学会にも参加でき、全体的に体調は落ち着いていたように感じます。

19w、胎動がポコポコ分かるようになってきました。
それでも毎日が不安で、寝る前には必ずエンジェルサウンズを使う日々。文明の利器、ありがとう。

20〜23w:しつこい咳と性別判明、お腹の急激な成長

妊娠6ヶ月目。

20w、気管支炎になり、乾いた咳が続きました。
咳が続くと体力が奪われるため、妊娠中も使えるお薬として漢方の麦門冬湯を処方してもらいました。
気休めではあるものの、漢方を飲むとすごく楽になったように感じます。
性別が分かったのもこの頃。確定ではないものの、恐らく女の子かなとのことでした。
胎児の重さは350g。発育曲線ど真ん中でした。

21w、電車移動時に胎動がポコポコと。時間帯だと思うけれど、8-9時台、16-17時台はよく動いてました。愛おしいね。
お腹が急に出てきたのもこの頃。妊娠前のスカート、ボトムスは全てサイズアウトしました。

22w、流産から早産に変わる時。
お腹の張りが続き、2-3日様子見をしたものの張りがなくならないため、初めて予約外受診をしました。
結果、切迫兆候等の異常はなし。
もしかしたら、靭帯が伸びる時期で痛いのかも知れないと教えていただき、お腹が張る時は仕事を無理しないよう指導がありました。

23w、嘔吐が多かった週。中期に入っても、週1程度ちょこちょこ嘔吐は続いていましたが、この週は土日連続など、しんどかったです。
胎児の重さは560g。今回も発育曲線ど真ん中でした。

24〜27w:なんとなくの体調不良

妊娠7ヶ月目。

24w、酸化マグネシウムで排便コントロールは良好。裂肛から解放されました。笑
私が退職するため後任が着任し、業務の引継を開始しました。

25w、くちまずと食べづわりの再開。
仕事中、ひとり職場だったので自由に間食していたのですが、後任への引継ぎで間食が難しく、帰宅後はぐったりしていました。

26w、急激にお腹が出てきました。色んな人から「もしかして…?」と言われるほどに。体重は妊娠前+3〜3.5kg程度。
それなのに、顔が丸くなり腕も太くなったように感じます。骨スト、丸太のようになるの巻き。
胎児の重さは約950g。いよいよ大台目前です。

妊娠糖尿病のスクリーニング検査に引っ掛かり、OGTT(糖負荷試験)を受けました。
2h後採血の値がギリギリで、今後も食事と運動を気を付けながらやっていきましょうとアドバイスがありました。
実はスクリーニング前日にプリンパフェを食べていたことは、ここだけの秘密。

大人のプリンアラモード

パートナーともに両親学級に参加し、パートナーはしどろもどろしながらも、少しイメージが湧いた様子。
私は小児科時代の記憶を取り戻した感覚がありました。
慣れないながらも、二人三脚でやっていこうね。

27w、中期最終週。
お腹が大きくなってきたせいか、仰向けで寝ているとゾワゾワとした不安感が出るように。
例えるならば、迷走神経反射前の前駆症状のような感覚。恐らく血圧が下がってるのかなと感じます。
そして、逆食の症状も始まったような。食事を小分けに、刺激物を避けて規則正しい生活を心掛けます。


妊娠してからというもの毎晩必ずトイレに目覚める習慣になり、今も続いています。本当に不思議です。
不安が拭えずベビーグッズはまだ購入出来ていませんが、後期に入ったら揃え始めようと思います。

中期は安定期ということで、もっと体調が良いものと思っていましたが、妊娠前の体調に戻ることはないことを身を持って知りました。
ほぼ毎日、耳管開放症に悩む日々。スッキリしない胃腸の感覚。

後期になると、益々身体が重くなるのでしょう。
30wからは退職のために有給消化をしていくため、仕事ができるのはあと少し。
開放される喜びと、私は何者でもなくなる不安感と。

妊娠してからずっと、出社時はぱさが送迎してくれます。これが凄く嬉しい。この生活もあと少し。
一日一日を大切に過ごしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?