見出し画像

まちライブラリーって知っていますか??


こんにちは!
23回目の更新です。


突然ですが、みなさん

まちライブラリー

って聞いたことありますか??


わたしは恥ずかしながら全然知らなかったのですが、

今日用事があって出かけた際にたまたま見つけ、とても素敵な場所だなと思ったので記事にさせていただきました^^


文字の通り

『まちの図書館』なのですが、

その本たちは全て一般の人からの寄付でまかなっているとのこと。


更にその本には寄贈した方からのメッセージが書かれ、次にその本を読んだ方も続々と感想を書くことができるのだとか。 

そしてそれをきっかけに、色んな方との繋がりが生まれるという活動もあるみたいです。

私が今日発見した『まちライブラリー』は
カフェみたいにオシャレで、 
まさか図書館だなんて思いもしませんでした。


お店の前に簡単な紹介が書かれていたのですが、


そこにはなんと

『ご利用は無料です!!』

と書かれており、驚きながらも恐る恐る中に入ってみました。


めちゃくちゃ広い場所という訳ではありませんが、
壁一面に本が並べてあり
何十人も入れるようなスペースと机と椅子。
とても綺麗な空間で、オシャレで。
ほんとにスタバの図書館ver.みたいな感じでした。

そこにいるだけでワクワクしちゃうようなところです🫶


もちろん無料で利用はできるのですが、
せっかく来たので飲み物を注文。

その時店員さんに

ここってどんなところなんですか?

と質問すると上記の説明をとても丁寧にして下さいました✨


その対応もあたたかくて、嬉しくて
すごく幸せな気持ちになりました。


わたしが今日手に取ったのはこの本。


わたしにぴったりな本だなと思い読み始め、
ほんの2時間程度で一気に読んじゃいました。


とても読みやすくて、どんな自分も愛らしいんだと肯定したくなるような内容でした。


気になった方は是非^^


そして『まちライブラリー』は全国にあるみたいなので、

興味のある方は探してみて下さいね。


お気に入りの新しい居場所ができて、
今日はラッキーな日でした😊📕


本日も読んで下さりありがとうございました^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?