見出し画像

「利己の心」と「利他の心」


人の心には

「自分だけがよければいい」

と考える利己の心と

「自分を犠牲にしても他の人を助けよう」

とする利他の心の二つがあります。

例えば
起こる出来事を利己の心で判断すると

どうしても自分のことしか考えていないので
誰の協力もらえないようになりますね。

さして自分中心ですから視野も狭くなり
間違った判断をしてしまう可能性が高くなります。


僕が祖母や母に言われ続けた
利他の心で判断すると...

「人によかれ」

という心になるので
まわりの人みんなが
自然と協力してくれるようになります。

さらに視野も広くなるので
正しい判断ができるようになります。

より良い仕事をしていくためには
自分だけのことを考えて判断するのではなく
まわりの人のことを考えて思いやりに満ちた

「利他の心」

に立って判断をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?