見出し画像

Vtuber 推しのこと、もっとオシエテ!【Vol.2 冬原そのさん】

こんにちは、こんばんは、はじめまして!!

名古屋のデザイン会社で働く「ピクシー」といいます。
普段は、Webサイトの制作やマーケティング、休日はサッカーや旅行に出かけるアウトドア人間です!

先回から始まった新しい企画記事「Vtuber 推しのこと、もっとオシエテ!」。まずは、この企画記事のコンセプトからお話したいと思います。

コンセプト

コンセプトはズバリ「リスナーとVtuberが一緒に作る企画記事」です。
リスナーさんに事前にアンケートに回答いただき、そのアンケートをもとにVtuberさんにインタビューをする。そんな内容です。

アンケートの内容は、Vtuberさんに対する満足度、好きになったキッカケやオススメポイント等をお伺いしました。

そのため、今回の記事が完成するには、リスナーさんたちの協力が無ければ作成することができませんでした。改めて、御礼申し上げます。

そんな「Vtuber 推しのこと、もっとオシエテ!」略して「推しオシ」。第二回にはこちらのVtuberさんに協力いただきました!

いわゆる清楚な生徒会長「冬原その(@huyuhara_sono)」さんです!

配信中のリスナーとのやりとりや切り抜き動画の面白さが際立つ冬原さん。リスナーさんからのアンケートでも多くの方がそのトークに魅力を感じているという結果が出ました。実際にインタビューさせていただいても、非常に魅力的な方でした。

では、本編にはいります。どうぞ!!

配信アプリをキッカケにVtuber活動をスタート

ーーでは、自己紹介からお願いします

みなさまこんにちは。いわゆる清楚な生徒会長、冬原そのです。18歳(概念)のピュアな乙女です。
平日の夕方17~18時前後に活動をしていて、主に雑談配信をしています。時々ゲーム実況や、Jリーグ(主にJ3)の感想配信などもしています。よろしくお願いします!

画像1

ーー笑 18歳(概念)なんですね

はい。18歳(概念)ということは、つまり、本当の18歳ということですので!

ーー笑 次に冬原さんがVtuberになろうと思ったキッカケは何だったんですか?

もともとはアプリで配信活動を始めたんですが、もっと自由度の高い配信や、企画系の動画を作ってみたくて、YouTubeでの活動を始めました。
YouTubeはアーカイブが残るので、リスナーのみなさまが気軽に見られるんじゃないかと思ったのも大きなきっかけです。

ーーリスナーさんの中にも配信アプリで知ったという回答がありました。配信アプリはいつ頃始められたのですか?

去年(2020年)の6月…?だったと思います。

ーー1年たっていないのですね。初配信からかなり落ち着いている印象があったのですが、そのときの経験が活きている感じですか?

もちろんその経験もあると思います!
あ、生徒会長なので、元々人の前で話すのに抵抗がなかったというのもあるかもしれません。


リスナーとの活発なやりとり

ーーそんな冬原さんの配信ですが、リスナーさんとのやりとりが非常に活発だなという点が印象的です。冬原さんから見てリスナーさん達はどんな存在ですか?

う~ん……曲者ぞろいなのでなかなか一言で言い表せないのですが…
一緒に馬鹿なことで笑いあえる友達のような人もいれば、あまり会話はしないけれど仲の良いクラスメイトのような人もいます。いつもありがたいなと思いますし、信頼も…してます!多分!笑

ーー生徒会長と生徒よりもクラスの同級生みたいな感じですか?

そういう部分もありますが…いえ、やっぱり生徒会長と一般生徒です!私のほうが格上でいたい!!

ーー配信でも「私の方が上なんです」って言われています(笑)

そうです。守りたい、この立場関係・・・


アンケート結果を見て

ーーそんなリスナーさん達ですが、アンケートではトークの満足度が高い結果が出ています。そのトークで気をつけている点はありますか?

アンケート_03

配信で気を付けていることは

・ 5秒以上黙らない
・ あまりにも品のない言葉は使わないようにする
・ リスナーさんに適度に声掛けをする
・ 煽るようなことを言うときは、ちょっぴり自分にブーメランになるようなことを言う

とかですかね…100%守れているわけではないと思いますが…
最後のやつは若干言うの恥ずかしいな…笑

ーー難しいことだと思うのですが、こういう所を気をつけているからこそリスナーさん達も楽しめているのかもしれません。

難しいんですが、みなさんが楽しんでくれているならうれしいですね!

ーーアンケート結果では、冬原さん自身の姿(モデル)にも満足度高い結果が出ていました。こちらについてはどのように思われますか?

ま、完璧無欠の美少女生徒会長なので、みなさまがこの清楚な姿に満足しているのは当然ですね!!わははは!!いい気分です!!

ーー(笑)すこし戻るのですが冬原さんに事前にリスナーさんからのアンケート結果をお渡ししています。その結果を見て率直な感想を教えて下さい。

普段リスナーさんは冬原につんけんした態度を取るシャイな方ばかりだったので、ああやって素直にほめていただけて本当に嬉しかったですね。やってきてよかったなと思いましたし、今後の活動の参考にもなりました!
普段からもっと素直に褒めコメントしてもいいのに…も~ツンデレ~!!!とも思いました。

ーー 一方で「リスナーを虫とかイカと同じと言い放ち、Sな部分が垣間見えるところ」や「毒舌」の部分もオススメポイントとして挙げているリスナーさんもいますが、その点についてはいかがですか?

それはね、幻です。疲れが見せた幻覚だと思うので、早く風呂入って寝るべしです。わたしほど優しい人間はいませんよ!

ーー(笑)リスナーさん、みなさん疲れてるんですね

はい、疲れているので癒しを求めて放課後生徒会室に来てるんですね、おそらく。

ーー 冬原さんの配信の特徴としては、「配信時間が30分が目安」という点があると思います。この点についてこだわりはあったりしますか?

30分くらいだと無理なく見やすいかな~と思ってるので、それくらいの時間で収まるように気を付けてはいます。
わたしは、「コンビニに置いてあるチロルチョコ」のような存在でいたいと思ってるんです。

コンビニのチロルチョコって、いつでもそこに置いてあって、絶対食べなきゃいけないわけじゃないし食べなくても毎日幸せだけど、あると嬉しいし手軽だし食べるとちょっと幸せになれますよね
だから、手軽に見れる感じというか…いつから見始めてもいいような雰囲気を大切にしたいな思ってます。

ーー 確かにアーカイブが30分程度だとアーカイブでも見やすいと思います。もう一つの冬原さんの特徴「サッカー」についてはいかがですか?

サッカーを題材にしてるのは、趣味ですね!!笑

火曜日にしている『放課後生徒会』っていう雑談配信がみんなとのコミュニケーションを楽しむものだとしたら、サッカーの題材は「私のすきなもの!見て!」みたいな感じです。私の好きなものを私が楽しむ、みたいな

ーー リスナーさんからも「Jリーグについて話せるところ」がオススメという意見があります。サッカーが好きになった背景はありますか?

元々サッカーが好きで、代表戦なんかをゆる~く見てたんですが、地元のチームのチケットをもらって生観戦したのが、サッカー沼に頭のてっぺんまで沈んだ瞬間でしたね。
生で見るサッカーってこんなにも面白いんだと感動しました!

ーー リスナーさんもサッカー配信やオススメ動画がキッカケで冬原さんを知ったという回答が届いています。このリスナーに見つけてもらうというのは、Vtuberさんが抱えている一つの課題だと思うのですが、冬原さんが気をつけている点はありますか?

確かに、私も毎月300人くらいのVtuberさんがデビューしているのというのを知ってめちゃくちゃびっくりしましたからね!見つけてもらうのは難しいです…

・YouTubeのチャンネルに短い動画や切り抜きを作る
・Twitterは名刺代わりなので、固定ツイートをしっかり作っておく。
・画像や動画をつかったツイートなどを多くして、にぎやかで明るい雰囲気を作っておく

私はこういうことに気を付けています。が、なかなか難しいですね。この辺りは個人的には課題だと思っているので、今後もっと工夫していきたいです。

ーー 今来ているリスナーさんたちは、「よく見つけてくれたな」という感じですか?

本当にそう思います。見つけてくれてありがとうございます。感謝してます!

ーー リスナーさんたちも喜びそうですね

喜べ、リスナーの諸君。

ーー アンケートではリスナーさんたちから自分が好きな動画・アーカイブもお聞きしました。その中で冬原さん自身が気に入っているモノはありますか?

リスナーさんアンケート結果(抜粋)
・ 【雑談配信】登録者500人ヤッターマン【放課後生徒会室】
【新人Vtuber】ハートフル・マシュマロ読み(前編)【放課後生徒会室】
【寝る前5分のもしもラジオ 第3回】豆腐乃カドちゃんとやってみたいお仕事の話【Vtuber】
【雑談配信】声に出して言いたい日本語の話【放課後生徒会室】
【雑談配信】懐かしの駄菓子の話【放課後生徒会室】
【J3】第2節の感想を語る会【Jリーグ】
【雑談配信】わたしたちの偏愛語り【放課後生徒会室】
【J3開幕】第1節の感想を言う会【Jリーグ】
10分でわかる冬原その【清楚】

う~ん…やっぱり雑談配信ですかね…
あとは数が少ないんですがコラボ動画の『寝る前5分のもしもラジオ』シリーズも気に入っています!

ーー アンケート結果からも、雑談はリスナーさんからの満足度が高い結果が出ています。毎回テーマを設けてられるのでリスナーさんも参加しやすいのかなと。この雑談のテーマはどのように決められているのですか?

めちゃめちゃ適当に決めているんですが…笑
思いついたことを書いてあるネタ帳みたいなものがあるので「このテーマいいな」と思ったら書き溜めておいて、そこから気分で出してくる感じです。

ーー リスナーさんからは色々なテーマの雑談が好きという結果が出ているので、リスナーさんたちも楽しんでいると思います。

そうですね、アンケート結果で具体的な動画名が上がってきたのに驚きつつ、すごく嬉しかったです!


リスナーのみなさんへのメッセージ

ーー 最後になるのですが、今回のアンケートで冬原さんに対してリスナーさんからメッセージが沢山届いています。今来ているリスナーさん、そしてこれから来るリスナーさんに向けて冬原さんからメッセージをお願いします。

リスナーさんからのメッセージ(抜粋)
・ サッカートークは狙い目だから今後も絶対続けてください
・ 配信・動画の頻度が少ないのが残念といえば残念ですが、無理せず頑張って下さいね!
・ これからも配信楽しみにしています☺️
・ いつも愉しく観させてもらってます。あまり無理しないようにです┏○ペコッ
・ ファイトっす!
・ ゲーム配信をやってもらいたい。リスナーにけちょんけちょんにされて、泣きじゃくる会長の姿も見てみたい。
・ これからも応援させてください!
・ 応援してます
・ いつも影ながら応援しております。その姿と言動のギャップがたまらないです。今後の発展を楽しみにしております。
・ もっと気軽に配信してもろて?(マジレス
・ 最近出会ったばかりの新参ですが、いいキャラクターをされていますし、今後も配信見てみたいと思っています。なにより新参の私にJリーグをもっと教えてください!ご活躍祈願!
・ しなしなポテトしか勝たん
・ 土日たまにゲーム配信してほしいです。
・ 仕事の都合で配信に行くことは出来ませんがアーカイブでいつも見させてもらっています。いつも楽しい配信ありがとうございます。これからも頑張って下さい。
・ そのままで
・ 逸材を見つけたなと思っちゃいました。ツッコミどころも多いのでこのままのキャラでいてくださいw
・ 影ながら応援しています

はい、みなさまいつもありがとうございます!!
みなさまのおかげで毎日楽しく活動できてます。冬原はこれからも楽しく活動を続けるつもりなので、みなさまもマイペースに冬原そのを楽しんでください!

そして、これをきっかけに「冬原その見てみようかな~」と思った方、ぜひ気軽に配信や動画に遊びに来てくださいね。清楚で慈愛に満ちた生徒会長が、みなさまを優しくお待ちしております。


インタビューを終えて

インタビューを終えて冬原さんへ抱いた感想は「面白くて、ギャップがある方」というところです。凄く真面目な話をされていたら、そこに笑いを入れてくれるなど本当に接しやすい方です。特に「雑談」といったトークは、多くのリスナーさんが言っているように秀逸です。本当に素晴らしい方なので、これからの活動にも更に注目していきたいVtuberさんです!

SpecialThaks
・企画アドバイス
VIRTUAL LOGUE(@Virtual_Logue)さん
Vtuber Music(@VtuberMusicCom)さん
シャツ田マンボウ(@T_manbou)さん

・ロゴ制作
橙々(@daidai742)さん

・インタビュー協力
冬原その(@huyuhara_sono)さん

・アンケート協力
リスナーのみなさん


今後もこのようなVtuberさんに関する記事を書いていきますので、宜しかったらnoteやtwitterのフォローをお願いします!フォローしてくれるとモチベーションが上がります!!

おすすめ記事・マガジンはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?