見出し画像

Vtuber 推しのこと、もっとオシエテ!【Vol.1 紫藤ナナさん】

こんにちは、こんばんは、はじめまして!!

名古屋のデザイン会社で働く「ピクシー」といいます。
普段は、Webサイトの制作やマーケティング、休日はサッカーや旅行に出かけるアウトドア人間です!

今回から始まった新しい企画記事「Vtuber 推しのこと、もっとオシエテ!」。まずは、この企画記事のコンセプトからお話したいと思います。

コンセプト

コンセプトはズバリ「Vtuber、リスナー双方で作り上げるnote記事」です。

リスナーさんに事前にアンケートに回答いただき、そのアンケートをもとにVtuberさんにインタビューをする。そんな内容です。

アンケートの内容は、Vtuberさんに対する満足度、好きになったキッカケやオススメポイント等をお伺いしました。

そのため、今回の記事が完成するには、リスナーさんたちの協力が無ければ作成することができませんでした。改めて、御礼申し上げます。

そんな「Vtuber 推しのこと、もっとオシエテ!」略して「推しオシ!」。記念すべき第一回にはこちらのVtuberさんに協力いただきました!

波瀾万丈系Vtuber「紫藤ナナ(@nana_shidou)」さんです!

ママ:メノウ♢(@u_tnmn)さん、パパ:みゝ津ツクロー(@mimizukuro)さん

動画も他のVtuberとは一線を画している紫藤さん。実際にリスナーさんからのアンケート結果を見たりインタビューをさせていただくと、多くの人から愛されている非常に魅力的な方でした。

では、早速本編にはいりましょう。どうぞ!!


Vになったキッカケは、ある方の後押しがあったから

ーーでは、最初に自己紹介からお願いします

自称オタクに優しい波瀾万丈系ギャルVtuberの紫藤ナナで~す
ところで自己紹介めっちゃ苦手なんですよね、なにをどこまで言えばいいのかわからなくて(笑)
だから合コンではいつも「犬と猫と酒が好きです♡」って言ってます!

画像2

合コンの挨拶良いですね(笑)。ところで、紫藤さんがVtuberになろうと思ったキッカケは何だったんでしょうか?

まともに働きたくないからです!
・・・ていうのもありますけど 個人的にyoutubeで見ていたとあるプロゲーマーの方に、DMでふと身の上話してみたら「youtubeやれば?続ける根性さえあれば生活費くらい稼いでいけると思うよ」ってアドバイスされたからです。
そこから三ヶ月後くらいにマジでVtuberなったので、それを報告したら「youtuberなりたいんですとかいう相談は山ほど来るけど、マジでなった人はじめて見た…」って言ってもらって(笑)
今はその方とFFの仲です!

その行動力、凄いですね!そのプロゲーマーの方が「Vtuber 紫藤ナナ」誕生のキッカケを作ったというわけですね。

ですねぇ、感謝してます。今でもたまに編集ソフトの相談とかにも乗ってもらってます。

ーー実際にYoutubeをやってみた感想はいかがですか??

う~~~~ん 楽しい七割大変三割……
あたしは元々配信者とか一切やったことないし、OBSとか編集ソフトとか触るのもまったくの初めてだったんで 新鮮ですごく楽しいし承認欲求も満ち満ちですけど。
割と動画をメインコンテンツにしてるので、ネタ切れという恐怖には毎日怯えてます。あと実写とか動画とか配信とか歌とかわりと手広くやってるのでとにかくめちゃくちゃ機材費がかかります…

ーー楽しい反面、お金もかかるということなんですね。


動画は仲良くなった人に暴露するくらいの気持ちで(笑)

ーー紫藤さんというと「波瀾万丈」を連想させる動画も上がっていますが、動画の「ネタ」はどのように考えてらっしゃるのでしょうか?

波瀾万丈シリーズは考えるもなにもないですね。
前こんなことあったよ~って飲み屋で仲良くなった人に暴露するくらいの気持ちで喋ってます。
ただ何回も言い直しとかあると編集作業めんどくさいんで、台本はわりときっちり作ってます!台本1時間、撮影30分、編集10時間とか……?
それ以外はほぼ思いつきで撮ってます。波瀾万丈シリーズ以外の動画ネタ、むしろ教えてください(笑)

ーー個人的には、ホストクラブの動画が好きですけど(笑)

許可取れたらSMバーとか撮りたいけど許可めんどくさいんですよね……いつかやれたらいいですね〜


自己紹介で伝えたいことは、自分はどんな人なのかということ

ーー改めて自己紹介動画に触れますが、他のVtuberさんとは一線を画した動画のように感じました。この自己紹介動画で一番伝えたかったことは何ですか?

えっ マジですか?個人的にはめちゃくちゃVtuberの自己紹介動画のテンプレに則ったつもりでした。参考にしたのは、有名ライバーの自己紹介動画だし……

自己紹介動画については、あたしは動画がメインな上、いわゆる『アイドル的なかわいさ』のコンテンツではないので、「紫藤ナナってこうだよ!」ってさっさと示しといた方がいいな、とは思ってました。

離婚してるとかサラッと言うし、金欲しいって言うし、「そういうタイプ」のVtuberだからよろしく!っていう予防線というか……人生のライフハックですが、自分で自分のことを最初に堂々と「やべえ奴です!」って示しとくと、変なかわいさを期待されて寄ってこられないから楽でいいですよ、致命的にモテなくなりますけど(笑)

ーそこまで最初にハッキリ言っておくと、リスナーも逆に接しやすくなるのかなと感じますね。


アンケート結果を見て

ーーここからリスナーさんからのアンケートのお話に移るんですが、事前に結果をお伝えしていましたが、結果を見た素直な感想を教えて下さい。

アンケート_03

マジの素直な感想でいくなら だいたい誰が書いたかわかるな『草』です。
うちのリスナー結構濃いというか、常連も多いので だいたい「これあいつだろ」ってわかっておもしろかったです(笑)
でも素直に嬉しかったです。いっぱい褒められて三日くらい寿命延びた!

ーーそれだけリスナーのこと把握してるぞ!ってことですね。そのリスナーさんたちですが、紫藤さんから見てどんな存在ですか?

把握しすぎるのもよくないな~とは思いますけどね。認知されすぎて逆に配信行きづらくなったって人も見てるし……

どんな存在かにもかかってきますけど リスナーって今あたしにとってすごい大事な存在だし(犬、猫、酒の次の次の次くらいに)、いろいろしてもらったらお返しした~い!って気持ちもありますけど、認知されすぎたり、いろいろされすぎたりすると「配信行かなきゃ…」みたいな義理が出ちゃって推し事楽しくなくなるじゃないですか。
だから与えすぎず、与えなさすぎず。お互い長~く付き合えるちょうどいい距離感でいたいです。

そういう意味でうちのリスナーは現状とてもあたしとの付き合い方がうまいですね。推し事しすぎずしなさすぎず。みんな基本無理せず楽しんでくれている感じはします、知らんけど(笑)

ーーリスナーさんからは、トーク内容や姿、声について好感度が高いアンケート結果が出ています。この点については、どのように感じますか?

トーク内容と姿と声が褒められたらVtuberってもうすべてじゃないんですかね。ほかになんかダメなところあるのか?……性格???

まあ、なんにしても嬉しいです(笑)
Vtuberならではですけど、姿だけを褒められても声だけを褒められても微妙なとこあると思うので ひっくるめて「紫藤ナナ」が好きと言ってくれるのはVtuberという枠を越えて「人」として好いてもらえてる感じがして嬉しいですね!

ーーリスナーさんからも「唯一無二・ハキハキした内容でわかりやすい」っていうオススメポイントも届いていますが、トークで気をつけている点はあったりしますか?

え~~~~~~~~~~~~~~~~ないです 天才なので……

強いて言うなら、どうやらあたしは喋り方が悪意なくきっついせいで、知らんうちに敵を作るタイプなようなので、動画の時はしつこく「個人の意見だよ!」とか「もし不快に思ったらごめんね!」とか自己保身はしてます(笑)

ーー個人的には、あのズバズバ言ってく感じが聞いていて気持ち良いですね。あと、リスナーさんからのオススメポイントとして「波瀾万丈シリーズの動画」を挙げているリスナーさんもいます。紫藤さんの動画は全体的にクオリティが高いと思うのですが、動画制作で注意している、こだわっている点はありますか?

う~~ん???
動画クオリティが高いって自分で思ったことはマジでないんですけどね……

注意しているのは「やりすぎない」ことですかね。
あたし何事も基本好きな人(推し)の模倣とかから入るタイプなんですけど、あたしの好きなyoutuberの人は編集シンプルなのにおもしろいのでそれを目指してます。

キャラ的にも編集ゴテゴテにして自分ツッコミ入れまくるみたいなタイプじゃないんで……トークとかその他が濃いぶん、編集はシンプルかつ飽きないようにしてますね。

あとなんでもそうですけど、一回気合い入れてやっちゃうとそれが基準になっちゃってそれ以降減らすと物足りない感じしてどんどん増えてく一方になるじゃないですか。それが嫌なので……SEとかフォントとか、実はいっぱい持ってますけど使うのは2、3個です。

ーシンプルだから内容が分かりやすく、結果クオリティが高く感じるのかもしれませんね。最近では、UUUMネットワーク所属も発表されました。所属して何か変化はありましたか?また、ゲーム実況で気にしている点はありますか?

所属で変わったことはな~~~んもないです(笑)それを承知の上で「UUUMだぞ!こちとら!!!!!」っていう虎の威を借る狐したかっただけなので満足してます。bioに所属ってあるだけでステータス値+3みたいなバフかかった感じするでしょ。

ゲーム実況はほんとに自分の快楽のためにしてるのでなんも考えてません。めちゃくちゃ集中して無言の時とかめっちゃあるし。
ゲームとか映画とか、ひとりでやるの寂しいうさぎちゃんなので「あたしが一人でゲームやってんのをおまえら見ろ!!!!」くらいの気持ちでやってます(笑)


ーーリスナーさんからは沢山の好き動画・企画が回答されています。この中で紫藤さん自身も気に入っている動画や企画はありますか?

リスナーさんオススメ動画例
彼氏ヅラ選手権
元カノとの過去の確執をどうにかするためインタビューしてみた話
ずっと気になってたアンダーテールやる一週目(Nルート)【紫藤ナナ/波瀾万丈系ギャルVtuber】
【実録】世界初?!DVについて語るVtuber
あけましておめでとう、2021年のおまえらの抱負聞かしてみ?
英語喋れないのに英語しか喋れない配信 / JPVtuber English only stream
【実写】KURAND2021今酒ハクノさんコラボの酒ガチャを親友ちいちゃんとただただ飲んで好き勝手言う

基本やりたいことやって言いたいこと言ってるだけだからいつも「これおもろいんか?」と思いながら編集してますけど……

この中で強いて言うなら酒ガチャですかね。なぜかといえば新年から友達と日本酒たっぷり飲んで楽しかったしおいしかったからです。以上です。あとアンテは最高です。


リスナーのみなさんへのメッセージ

ーー今回のアンケートでは、リスナーさんから紫藤さんに向けて多数のメッセージが届いています。最後に紫藤さんから、今来ているリスナーさん・今後来るリスナーさんへのメッセージと今後の活動について、メッセージをお願いします。

ま~~~~~じで嬉しい おまえらありがとう!百回読んだしスクショしたしdropboxに保存した。

今いるリスナーは前述したとおり、義理も無理もない範囲でなが~くナナと付き合ってくれたら嬉しいなと思ってます。半年間大きな困りごとやトラブルもなくやってこれたのは、ひとえにおまえたちがおりこうさんだったからだとマジで思ってるし、どこに出しても恥ずかしくないリスナーです!どこにもやらないけど(笑)

今後来るリスナーは あたしの配信アーカイブの長さと動画のヘビーさに恐れおののきつつ、じわじわと遅効性の毒のようにあたしを好きになってください。一緒に地獄へ行こうね♡


インタビューを終えて

インタビューを終えて紫藤さんへ抱いた感想は「素直」というところです。飾らずに「紫藤ナナ」という1人の配信者として活動をされているので、リスナーへの感謝というのもストレートに出てくるのだと思いました。本当に人柄が素敵な方なので、これからの活動にも更に注目していきたいVtuberさんです!

そして、最後に。

今回の記事は、僕一人のチカラでは出来なかったものです。

企画をスタートする前に相談にのっていただいた、VIRTUAL LOGUE(@Virtual_Logue)さんVtuber Music(@VtuberMusicCom)さん、シャツ田マンボウ(@T_manbou)さん。

ロゴを制作いただいた橙々(@daidai742)さん。

アンケートに協力いただいたリスナーのみなさん、そして紫藤さん。

改めて御礼申し上げます。


今後もこのようなVtuberさんに関する記事を書いていきますので、宜しかったらnoteやtwitterのフォローをお願いします!フォローしてくれるとモチベーションが上がります!!

おすすめ記事・マガジンはこちら



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?