マガジンのカバー画像

少女主義宣言

307
少女とはなにか。少女であるとはどういうことか。 あらゆる時代と時間を超えた少女たちに捧げる少女論。 「不在の少女」を探して言葉の森に分け入る試みを始めよう。 ヘッダー:「桜」池…
運営しているクリエイター

#評論

307回 アングリーキャット

アンガーマネジメントという言葉を聞いたことがおありだろうか。 ああ、最近良くメディアで聞…

13

306回 サンフラワー・イエロー

今年の夏は暑かった。 猛暑、酷暑と言われて、最高気温が40℃を記録した地域もあった。その割…

高柳カヨ子
10日前
22

305回 アナーキー・イン・ザ・JP

ボンパンが好きだ。 ボンパン、ボンデージパンツ。ベルトで左右の足が繋がれ後ろ側にジッパー…

高柳カヨ子
2週間前
12

304回 のどごしさわやか、くちあたりなめらか

つるつる、もちもち、サクサク、カリカリ。 どんな食べ物でも、味のみならずその食感が美味し…

高柳カヨ子
3週間前
15

303回 粋でいなせな

最近の若者は「個性的」と言われることを嫌がる。 という記事が少し前にネットを賑わせていた…

高柳カヨ子
1か月前
17

302回 朋有り、遠方より来たる

16年ぶりに高校時代からの親友と会った。 これまでも連絡は取り合っていたのだが、実際に会う…

高柳カヨ子
1か月前
12

301回 理屈と膏薬はどこにでもくっつく

肩がこる、腰が痛い、手を捻った。 そんな時まず湿布をするという人は多いのではないか。家の中を探せば、湿布薬の1枚や2枚は見つかるだろう。最近は進化してるななどと言いながら、手の届かないところに貼るのに湿布薬同士がくっ付いてしまい苦労したという経験あるあるだ。 消炎鎮痛剤なら塗るタイプのものも沢山市販されているし、貼り薬はかぶれやすいから苦手という場合もあるだろう。 でもやはり湿布じゃないと満足できないという人もいると思う。私である。 幼少時、まあよく捻挫をする子供であった。

300回 鏡よ、鏡

自分の目で自分の顔を直接見ることはできない。 手や足や身体は見ることができるのに、顔だけ…

高柳カヨ子
1か月前
16

299回 アカマツにアカマツのかぜ

ここ数年、庭のアカマツの松枯れが酷くなっている。 家を建てる前から周囲に立派なアカマツが…

高柳カヨ子
1か月前
15

298回 まんじゅうこわい

あなたは肉まん派ですか?それとも豚まん派? これはもう地域によってはっきりと異なるのが明…

高柳カヨ子
2か月前
9

297回 ストレスフリー・ストマック

先日職場の健診で胃カメラの検査を受けた。 俗に言うところの胃カメラ、正式名称は上部消化管…

高柳カヨ子
2か月前
16

296回 前髪よ、永遠なれ

かつて前髪は武装だった。 ロリィタなるもの前髪を上げてはならじ、という掟でもあるが如く、…

高柳カヨ子
3か月前
15

295回 11モンキーズ

猿害に悩まされている。猿害、ニホンザルによる被害のことだ。 いま住んでいる場所は標高600m…

高柳カヨ子
3か月前
11

294回 What are you doing?

SNS疲れ、という言葉がある。 X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、YouTube、LINE、Threads、Tumblr、BlueSky、TikTok。そのどれかに触れていない人は珍しいだろう。自分から積極的に書き込んだりはしていなくても、見ているだけ、たまにリアクションするだけ程度なら、殆どの人がなんらかのSNSには関係していると言える。好きなアーティストや友人知人、たまたま見かけて気になった人など、どんどんフォローを増やしていけば、流れる投稿の