見出し画像

ビートの律動を頬に感じて、

はじめまして、"一応"ビートジェネレーション研究をやっています、北口幸太と申します。
たまにpivote21という名前にもなります。

学生時代から社会学を学びつつ、社会学視点でビート研究してきました。
きっかけはある友人の薦め、

「60年代のカルチャーが好きなら、その前の世代にビートジェネレーションというがいるからそれを調べてみな」

教えられるままに文献を調べたり、読んだりしていくうちに、いつのまにかなんだこの人たちカッコいい!ってな具合で虜になりました。


同時に、冷静に彼らを分析すると、
なるほど、今あるエンターテイメントのカルチャーはこの人たちがかなり影響を及ぼしているなと感じました。


 実際、多くのミュージシャンや映画関係者やクリエイターなどがビート好きを公言している。
これは!と思い、ビートジェネレーションを紐解いて現代に置き換えれば、もっと面白いモノが作れるのでは?と感じ、ビート研究をしてきました。

そして、、
日本唯一のビート研究者の諏訪優先生に敬意を払い、ビートの新しい説明書として、
「新約ビートジェネレーション」
という本を出版させていただきました。
さらに、この本の内容に追記したものをkindleの電子書籍で出版しています。

少し宣伝しましたが、よろしければご覧ください。

あと、、
サッカー、音楽、ゲームなどが好きで、興味があることはとことん掘ります。


ビートを中心に日記感覚で書こうと思います。
ですが、サッカーや音楽などに話が飛びまくるかもしれないです。
好きなことを語り合える、共有できるようなコミュニティを広げていければ、良いかなと思います。



ではでは、初投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?