見出し画像

【大阪・天下茶屋】新店なのに予約必至!うますぎ「とうめし」のおでん屋【友人・デート向け】

天下茶屋にあるおでん屋・まる米さん。
2021年のオープンからたった1年ほどで予約しないと入れない超人気店に。
味、接客、料金と全て最高の名店で、今後はもっと予約必至になる予感しかしません。

一席が広く設けられていて、座席後方も余裕がかなりあり、照明も明るくゆったりしているため開放感があります。

お客さんはペア訪問がほとんどで、多くは友人、もしくはお酒が好きなカップル同士という印象でした。
本当は一人飲みにも向いてそうなのですが、夜は予約必至のため、ふらっと入るにはハードルが高そうです。
12時からオープンしていて定食もしているので、時間帯によっては一人でも入りやすいかもしれません。

常に満席で賑わう店内
入り口
グツグツ煮詰まるおでん鍋

今回は、そんな大人気のまる米さんの魅力を紹介します。

オススメ①かゆいところに手が届く抜群の接客

まる米さんは、接客がピカイチに良い。
料理やお酒のすすめ方もよく、居心地よく過ごせる空間を提供してくれます。
お客さんが頼んだお酒が売り切れていても「そのお酒に近い味わいのものならこれとこれがあります!」
ワインも銘柄説明したあと料金も伝えてくれるのも好印象。
「焼酎薄かったら濃くできるんで言ってください!」と、先に提案して言いやすい雰囲気作ってくれるのでありがたいです。
トイレは席を立った時にすぐに気づいてくれて「今他の方入ってて、見とくんででたらすぐお伝えします!」と、伝えてくれて、こちらの手間を減らしてくれる気遣いもすごいなと感じました。
また、料理で「行者ニンニクの醤油漬け」というものが気になり頼もうとしたところ、
「行者ニンニクってニンニクじゃなくて山菜なんですけど大丈夫ですか?」
と聞かれ、ニンニクじゃないならやめておく?と夫と相談して一旦注文やめようと伝えたところ、
「けどこれ、この金額で食べれないし、香りはニンニクでめちゃ美味しいですよー!」
と。
そこまでオススメしてくれるならと頼んでみたら、確かにニンニクの香りを楽しめるニラに近い味わいですごく美味しかった。
食べたことのないものにも挑戦してみる機会を与え、良い経験をさせてくれるのはすごくありがたいなと感じました。

意外と白ワイン頼む方が多め
目の前で出汁を入れてくれるだし割
エンタメ感としずる感満載
行者ニンニク醤油漬け
おつまみに最適でまた食べたい

オススメ②当たりしかない自家製メニュー

まる米さんのおでんはどれも美味しいですが、中でも「自家製」と書かれたメニューはどれも当たりでオススメです。
生姜天、玉ねぎ天などのさつま揚げ系は、キッチンのフライヤーで揚げてくれるのでさくしゅわ食感で美味しい。
自家製のロールキャベツや焼売もどれも当たりでした。

ロールキャベツ、厚めキャベツのシャキシャキ感が
堪能できます。
芽キャベツにはパルメザンチーズが
かかっていて、ワインに合う
ネギ巾着!大体どのお店も近い味わいだと思っていたら
全然違いました。
お揚げを揚げていて、ぱりじゅわ食感。
お揚げ主役のネギ巾着!
生姜天
キッチンのフライヤーで揚げたてをおでん出汁にくぐらせて
提供してくれます
うますぎ
焼売の肉感がおでん出汁に合う
豚なんこつも人気
おでん120円〜
おでん以外のメニューも
やっぱりおでんには熱燗

オススメ③出汁が染み込みまくりの必食とうめし

まる米さんで絶対食べて欲しいのが、豆腐を乗せたご飯の「とうめし」です。
豆腐もご飯も出汁がたっぷり染み込んでいて、旨みを吸収しまくりの完全体…。
凝縮された出汁の旨み×ご飯の甘味が完璧にマッチして、お箸が止まらない美味しさです。

二人で行ったので「分けますか?」と聞いてくれて
取り分けてくれました
これ1杯一人でも全然余裕でした
土鍋でおでん出汁と共に炊き上げた絶品ご飯
牛すじなども一緒に炊かれていて
おこげもあって最高
〆は出汁茶漬けにも◎
にゅうめんも絶品でした

天下茶屋駅から徒歩3分。
もし予約がとれない場合でもおでんのテイクアウトも行ってるので、美味しいおでんを楽しみたい方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

■店舗情報

おでん まる米
06-6659-0222
大阪府大阪市西成区花園南2-7-30 天下茶屋駅前ビル 1F
食べログはこちら

▶︎食べログレビュー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?