見出し画像

2023.6.5

何気ない月曜日なはずだったけど、なんか結果濃かった。一日が終わろうとする今、なんだか気持ち的にいっぱいいっぱい(笑)

なにか特別なことがあったわけではないんだけど。

朝は銀行行って、昨年度の会計締めがおわったので国に納めるものを納め、法務局に行かなくちゃいけなかったから、法務局行くとき恒例の護国神社参拝。祖母が生前参拝を欠かさなかった神社。で、これまた恒例のおみくじをいただいて、こちらでは大吉率が高いんだけど、今日もやはり大吉をいただき。しっかり精進しなさい、とのこと。

帰ってきて黙々とパソコン仕事してたら、郵便屋さんの配達。母の妹である叔母さんから母宛に手紙。以前は電話でしょっちゅう話してたんだけど、体調崩してからは母を気遣ってお手紙をくれる。なかなか読もうとしない母。読むと泣いちゃうからだろうな〜って思ってたけどやはり。開封した途端に涙、涙。

友達がくれたパクチー栽培キット。パクチーらしくなってきた!

『それは一体何の涙なの〜?(笑)』なんてわたしも大人気ないこと聞いちゃうもんだから、母に『わかんない!』と半ギレされた(笑)

遠目に見てたら便箋2枚にぎっしりと書いてあって、読み終えると『妹に電話するわ。』と母。おおー、ついに!と思って様子を観察。電話の向こうから叔母の声がするなり号泣モードに突入。でもって携帯をこっちに手渡してくるもんだから、オレは急遽状況解説役に。

姉妹、いいなあ〜なんて一人っ子は思う。

実家で育った茄子を焼いてお昼ごはんに。美味しかった!

叔母は『元気になってるならよかった。封筒も便箋も切手も沢山買ってあるからまた書くわね〜〜しょうもない手紙を〜〜。』と明るい声で。

そんな一連の数分間の出来事になんだかオレはノックアウトされてしまいましたとさ。その余韻をその後ずっと引っ張っての、いっぱいいっぱいな感じ。

我が家へ帰る途中、運転しながらふと自分のMC乙女座のことを考えだしてた。奇しくも母の乙女座月がピッタリ自分のMCに重なっているのを発見したのもこの春。MCそれは原点であり到達点 by ザビエ。

自分の中からたまーに出てくる完璧主義子がいて、でもその子の住処はもっとなんていうのか自分の中の根深いところにいて。そんなことを思うときに、乙女座の母の月に出処を感じてしまう。今日はここまでで十分だな。

そんな法人税と消費税を払った日(笑)の日記。第11期、がんばろー!

相方に新しいスマホカバーを見せるのに撮った。オレのスマホはGoogle Pixel。とっても満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?