見出し画像

【イヤイヤ期】登園前のイヤイヤ

3歳のどぅーちゃんはイヤイヤ期真っ盛り。
登園前からイヤイヤ発動!
今日のイヤイヤをご紹介。

朝布団の中でモゾモゾとしている。
目が覚めてしばらく布団にくるまってぼんやりしている。
しばらくするとスクッと立ち上がり起き上がり、イヤイヤ発動しそうな顔で
「お茶漬けが食べたいよーーー!!」
前触れもなくお茶漬け発言。
なんと今日はパンとご飯どちらもすぐに用意できたので
「わかった!お湯沸かすからまっててね。」
1つ目イヤイヤを回避することが出来た。

続いて、
「アンパンマンのお茶漬けがいいかな?」
と言いながらテーブルに置く私
「これじゃないーー!!」
「わかった!こっちのお茶漬けだね!」
永谷園のお茶漬けを持ち、渡す。
正解だったようだ。
2つ目のイヤイヤもクリア。

「お湯ちょうだいよーーー!」
「今沸かしてるからお茶漬けかけて待ってて!」
そう言うとアンパンマンのお茶漬けを開け、ご飯の上にかけていた。
あれ?アンパンマンをかけてる?

ぬるくしたお湯を計量カップに入れ
「お湯かけていい?」
「いいよ」
「まぜまぜして食べてね」
私はスプーンを持ちご飯を混ぜ始めた。
「混ぜちゃダメーーー!!!」
うっかり混ぜる許可を得ずに混ぜてしまった。
「ごめん、混ぜちゃってごめん。間違えちゃった。次から気をつける。」
あぁ…やっちまった。

それからしばらくイヤイヤな雰囲気で
「かき氷が食べたいよー!!」
「かき氷だね!」
大急ぎでかき氷器を出し氷をセット。
幸い氷がある。素早くかき氷を作り、機嫌を直しかき氷を食べた。

お茶漬けは、かき氷を作っている間に完食していた。

次の難関は着替えだ。
「保育園にいかない!」と言い出した。
「今日は保育園だよ。コレとコレどっちを着る?」
「着ない!」
半強制的に着替えさせるも脱ぎ捨てパンツ1枚で布団の中に潜り込む。出てこない。
駄目だこりゃ。

しばらく待って…待っても駄目だ。
「待ちくたびれちゃったよ。行こう?」
着てくれない。
「じゃあ服着ないで行こうか」
「服着ないで行くー!」
しょうがない、服を着ないで行くのか…

「ねぇ、大人が服を着ないで外に出たらどうなるか知ってる?」
「どうなる?」
「警察に逮捕されるよ。子どもは大人になる練習中だから大丈夫だけどさ。裸じゃなんだからタオル巻いていこうか」

タオルを巻いてあげて出発しようとした。
「服着る、恥ずかしいよ」
とタオルを取って自ら着替え始めた。
なんとかイヤイヤを突破し、出発する事が出来た。

自転車に2人を乗せ、いざ出発!
「前に乗りたいよー!!!」
すぐに発動してしまった。
いや、無理。
「小さい子が前なの、ごめん。」
納得出来ない様子
「じゃあ、今度どぅーちゃんと私2人でお出かけする時に前に乗ろうね。」
「今日2人でお出かけするー!!」
いや、今日はしないよ…とは言わず自転車を漕ぎながら話を続けた。
「図書カードがあるから今度一緒に本屋さんに行こうね。好きな本を選んでいいよ。どぅーちゃんはどんな本を選ぶかな?」
答えてはくれなかったけど考えている様子。

保育園に到着。
お部屋についてしまえば大丈夫。
遊びたいモードになって楽しそうに入って行った。

朝からイヤイヤするかもしれないポイントがいくつもあった。
たくさん回避できたが30分の遅刻をしてしまった。
本当毎回すみません…

イヤイヤポイントに気をつけ見極める親は大変だが、イヤイヤしてしまう本人も朝から感情が行ったり来たりして大変そうだ。

少しずつ何をしたいか、どうして欲しいのか言えるようになってきた。
もう少し頑張れば、うぇーーんと言わないで言えるようになってくるのかな?
どうなのかな?

待たされたりっちゃんは汗だくになってしまった。
りっちゃん、君もきっと1、2年後こんな風になるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?