見出し画像

数字では見えない部分

Writer

望月航介

画像3

●SNS
note:https://note.com/kmochizuki17
Twitter:https://twitter.com/KMochizuki17

・・・・・・・・・・・・

画像4

画像5


PITTOCK ROOMアップデート詳細はこちら

アドバンスコースでは
限定HPにてPITTOCKROO全記事読み放題

限定グループ(Slack)で更なるコンテンツ配信中

画像6

・・・・・・・・・・・・

数字では見えない部分

サッカーを分析する上で、数字では見えない部分があります。事細かに分析していれば見えない部分は少なくなりますが、それが出来ないアマチュアや、学生、育成年代などは多くあります。

どれだけお金をかけようが、数字では見えない部分は必ず存在します。

では、数字では見えない部分とはどんなところでしょうか。

自チームのゲーム分析をするときに用いるのは、シュート数や、パス本数、セットプレー数などの基本スタッツ。

実際の動きはどうだったかを確認する映像分析。

G P Sなどを装着していれば、フィジカル(フィットネス)分析。ここでは分かりやすいようにフィジカル分析とします。

基本スタッツは数字で出てきます。映像分析は数字では出てきません。G P Sを装着していればポジショニングの割合は数字で出てきます。映像編集が得意な方は、映像からポジショニングの割合を数字で出す事ができます。G P Sは数字で出てきます。

意外と数字で出てくるものは多いですね。

もう少し掘り下げていきます。

ここから先は

2,889字 / 3画像

¥ 390

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?