通過点、30日目
#1ヶ月書くチャレンジ 30日目です。
いよいよ最終日です。
今日のテーマは「30日間書いてみて、気づいたこと」です。
ぼくは文章を書けるんだ
まず気づいたのは、「少しずつ続けると文章を書けるんだ」ということです。
学生時代、夏休みの読書感想文が全然書けず、文章を書くことに対して苦手意識を持っていました。
1ヶ月書くチャレンジを通じて、毎日少しずつ書いたことが積み重なって、たくさんの文章になりました。
30本の記事ができたことが自信につながっています。
これから書くことも見つけた
チャレンジをしている間は毎日テーマがあって、内容を考えて書いていました。
しかし、これからはテーマも自分で考えなければなりません。
チャレンジを終えた後に何を書こうか…と悩んでいた時にふと昔書いたメモを思い出しました。「自分のいいところを書き出してみる」というものでした。
改めて見返してみると、記事にできそうなネタが見つかりモチベーションになりました。
しばらくはネタに困らずにすみそうです。
続けること、ここは通過点
1ヶ月書くチャレンジを達成しました。
でも、これがゴールだとは思っていません。
まだ書きたいこともあるし、書きたいことが見つかるかもしれません。
ゲームで言えばチュートリアルを終えたような気分です。
これからは自分の力を信じて文章を紡いでいきたいと思います。
「1ヶ月書くチャレンジ」マガジンはこれで更新が最後になります。
これからは思ったことを思ったように書いていく「エッセイのようなもの」を更新していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?