見出し画像

何もしないために温泉へ行った

吹奏楽の演奏会が終わり、疲労をとるためにも温泉に行きたい!…行ってきました。
行き先は有馬温泉です。
新大阪からバスに乗り1時間ほどで到着しました。

特にプランを考えていなかったので、
とりあえずバスを降りて道なりに歩いていると瑞宝寺公園に辿り着きました。

明治初期に廃寺となった跡地を公園として整備された場所で、静かな場所でした。
秋には紅葉が見られるとのことで、季節ごとに色々な自然の姿が楽しめそうです。

太鼓滝
滝から後ろを見た

瑞宝寺公園の奥へ進むと太鼓滝がありました。
水流は少なめでしたが滝の音しかしない空間に癒されました。
あれ、温泉に入るために有馬に来たのに山歩き!?

少し歩き疲れたので、Brücke hostel & cafe ARIMA Kobeでコーヒーとレタスドックをいただきながら読書をしました。

そして銀の湯で温泉に浸かりました♨️
身体をゆっくりと伸ばして入浴するのはとても気持ちいいです。
昨年あたりから温泉に旅行することが増えていて、今後もタイミングを見つけては色々な温泉へ行きたいと思います。
関東や北陸の温泉も行きたいです。

温泉神社
有馬富士方向
愛宕山から見た空

温泉神社から道なりに歩いていき、山を登っていくと愛宕山公園に辿り着きました。
休憩所からうっすら有馬富士を見ることもできます。
天気がとても良く、空を見上げるといい色をしていました。

想像以上の展示数

温泉街を歩いていると、「塩と胡椒入れのミュージアム」という建物があり気になって入ってみました。

世界各国の塩・胡椒入れが展示されており、まずその展示数に圧倒されました。
実用的なデザインから動物やキャラクターのもの、ちょっと使いにくそうだな…なんてものもあり見ていてとても面白かったです。
ニッチな物でも沢山集めるとコンテンツとして十分成立するのだなぁ、とも思いました。とても好きです。



タイトルに「何もしないため」とは言っていたものの、結局たくさん歩いて身体を動かしていました…
その疲れもお湯と共に流れていきました。

温泉っていいな♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?