見出し画像

Dairy Cocoda!の振り返り投稿。#003

ピトウです。少しづつ暑くなってきましたね。みんなが寝静まったときの、寝息や夜風、いきものの鳴き声やカーテンの揺らぎがとても心地いいです。前回に引き続き、振り返り投稿していきます。

画像1

感想
二日開けてしまったもののなんとか完成。
slackをメインにベーシックなメッセージ画面を目指しました。


作ったときのこと。

ボタンやコメント記入欄の角、コメント分割線でずっと悩んでいた気がします。同じ要素の角の丸さを揃えるくらいしか知識がないのですが、丸さ自体に明確なガイドラインがあれば教えて欲しいです。

今となってはとりあえずいろんなトレースをベースにいいとこどり、が1番の近道だとは思うのですが、何かとオリジナリティーを出そうと躍起になっていました。何か違いを出さなきゃ、という焦りから来るものだと思います。みなさんにもそういった気持ちはあります(またはありました)でしょうか。

結局は、人の真似と基本の突き詰めこそが一番頼りになるんですね。


振り返りポイント。

1.ヘッダーが狭くみえる..文字やアイコンが通常より大きいかもしれません。

2.コメント分割線..太い、濃い、幅が変に見えますね。

3.アイコン画像..境界線。

4.コメント記入欄..ガイドメッセージが大きい。グレーの枠はなくしていいかも

5.フッター..各アイコンのバランスが悪い。


相変わらず多いですねーというかほぼ全部ですね。最近になってやっとフォントへの課題に気づき、関連書籍を買いました。ほんとに、べんりです。

振り返る点も素人くさくていやになりますがわずかづつでも成長していると信じて、投稿を続けようと思います。


おわりに。

ようやく外出自粛が解除されましたが、ウイルスがなくなったわけではないので、今後も気をつけていこうと思います。

みなさまもお気をつけて。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?