見出し画像

お酒はワインがいちばん好き。

別に銘柄に詳しいわけでもないし、むしろヴィンテージとかはまったくわからないのだけど、お酒の中でいちばん好きなのは、ワイン。

とりわけ、イタリアとオーストラリアのワインが好きだ。赤でも白でも。

重厚な?フランスワインよりも、軽やかなイタリアワインが好きだし、コスパという意味では、独特な?チリやスペインよりもオーストラリアの方がはずれがない。

で。

いよいよ、明日はノヴェッロの解禁日。というか、数十分後には解禁になる。

ノヴェッロというのは、イタリア版ヌーボー、つまり新酒のこと。ここ何年か巷でも流通しているようだけれど、ボジョレーに対抗して解禁日が早まって、10月30日になった(昔は11月の第一月曜日だったかな?)。

ここから年末、いや1月頃まで、箱買いしたノヴェッロの味の変化を楽しむことができる最高の季節なのだ。

イタリアはオルヴィエートから届くノヴェッロを毎年味わい、早17年。幸運にも、ワイナリーを直接訪れ、醸造家の人にボトリングや樽の様子を見学させていただいたこともある。

画像1

今年はコロナで出荷や税関手続きが心配されたけど、予定通り手元に届くとのこと。

どんどん味が変わっていくので、年内に消費するよう言われるのだけれど、年を越してしばらくしても美味しくいただけることはすでに検証済み。

さて、今年はどんな料理と合わせようか?

そしてさらに、もうしばらくすると、11月の第二日曜日、ほぼ毎年訪れているココファームの収穫祭があり、続く第三木曜日には高いわりに、あたりはずれの多いボジョレーヌーボーが解禁となる。

ワイン好きにとって、もっとも愉快な季節がやってくる。

画像2

● ● ●
Oct. 2013
Orvieto, Italy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?